質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1831閲覧

計算値に元づいて、レコードをソートしたいが、orderメソッドではエラーが発生する

shota-imoto

総合スコア37

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/30 00:36

編集2020/06/30 00:51

<<私のスキルレベルや開発環境は最下部に掲載>>

【やりたいこと】

要約

Railsでアソシエーション先のテーブルのデータを用いて計算し、その計算値を元にソートを行う

具体的には…

4つのテーブルがあります。
Songsテーブル
Chordsテーブル
Practicesテーブル
Usersテーブル

ER
※今回、関係ないカラム名は省略

Songsレコードのソートを行います。
計算値に基づいてdesc順に並べます。

計算値の求め方は次の通り

Songレコードの孫に当たるPracticeレコードの数を総計して算出。
ただしuser_idが同じものは重複カウントしない。

下図の例でいうと、practiceレコードの総計は5ですが、user_id:2が重複しているで、理想的な計算結果は4です。
例

計算自体は下記の記述でうまくいっています。

result = song.chords.joins(:practices).distinct.count('practices.user_id') ``` 計算値は仮想属性(Virtual Attribute)に代入。 ```Ruby on Rails # Songモデル 抜粋 class Song < ApplicationRecord attribute :song_practices, :integer, default: 0 attr_accessor :song_practices end

計算と結果の代入

song[:song_practices] = song.chords.joins(:practices).distinct.count('practices.user_id')

【問題】

@songs = @songs.order("song_practices desc")

orderメソッドを用いたソートを行おうとするが、エラー。

エラー文
「Mysql2::Error: Unknown column 'song_practices' in 'order clause': SELECT songs.* FROM songs ORDER BY song_practices desc」

次のように認識しました
→テーブルにそんなカラムはないよエラー

エラー検証

下記のコントローラにて、動作テストを実施。
binding.pryにて”check_point!!”で一時停止して変数の状態を確かめた

Ruby

1# Songsコントローラ 抜粋 2 3# searchは検索機能のためのアクションです。 4def search 5 6 # 今回は関係がない記述(検索機能のための記述) 7 params[:keyword].strip! 8 keywords = params[:keyword].split(/\s+/) 9 10 # songsレコードの呼び出し 11 @songs = Song.all.includes(:chords) 12 13 # 条件文 今回はif条件がtrueになるようにparamsの値が送られています。 14 if params[:sort] == "practice" 15 # 各songレコードごとに孫として紐づくpracticeの数を算出 16 @songs.each do |song| 17 # 計算、同時に仮想属性に代入 18 song[:song_practices] = song.chords.joins(:practices).distinct.count('practices.user_id') 19 end 20 21 # check_point!! ←ここでbinding.pry 22 23 # orderにてソート。 24 @songs = @songs.order("song_practices desc") 25 26 else 27 # 今回は関係がない記述(title順にソートする機能) 28 @songs = @songs.order("title asc") 29 end 30 31 # 以下、今回は関係ない記述(検索機能のための記述) 32 @songs = @songs.where(jam: params[:jam]) if (params[:jam] == "true") 33 @songs = @songs.where(standard: params[:standard]) if (params[:standard] == "true") 34 @songs = @songs.where(beginner: params[:beginner]) if (params[:beginner] == "true") 35 @songs = @songs.where(vocal: params[:vocal]) if (params[:vocal] == "true") 36 @songs = @songs.where(instrumental: params[:instrumental]) if (params[:instrumental] == "true") 37 38 keywords.each do |keyword| unless (params[:keyword].nil?) 39 @songs = @songs.where("title like ?", "%#{keyword}%") 40 end 41 42 respond_to do |format| 43 format.html 44 format.json 45 end 46 47 end

check_point!!時点における変数の状態は下記の通り

@songs

cmd

1 [#<Song:0x00007fb29bb44c90 2 id: 204533774, 3 title: "Little Cabin Home on the Hill", 4 jam: false, 5 standard: true, 6 beginner: false, 7 user_id: 1, 8 created_at: Mon, 25 May 2020 13:37:46 JST +09:00, 9 updated_at: Mon, 22 Jun 2020 20:31:35 JST +09:00, 10 vocal: false, 11 instrumental: false>, 12 #<Song:0x00007fb29bb449e8 13 id: 307520937, 14 title: "Foggy Moutain Breakdown", 15 jam: true, 16 standard: true, 17 beginner: true, 18 user_id: 1, 19 created_at: Mon, 25 May 2020 13:37:46 JST +09:00, 20 updated_at: Fri, 26 Jun 2020 23:22:29 JST +09:00, 21 vocal: false, 22 instrumental: true>, 23 24// 以下続く

※仮想属性:song_practiceは含まれていません。

@songs[0][:song_practices]

@songs[0][:song_practices] = [“理想的な計算結果※”]

エラーは発生しませんでした
(仮想属性の記述をモデルから削除すると、can't write unknown attribute song_practices=「そんな属性存在しないよエラー」が発生 )

※"計算結果の妥当性を示すデータ"は読みづらさの回避のため、とりあえずは掲載しません。必要あればおっしゃってください。

【ほかに試したこと】

仮説

orderメソッドが呼び出されたときの挙動 が下記のようであるため、「DBにはそんな属性存在しないよエラー」が発生する

①モデルのテーブルのうち、指定されたカラムを探す
②見つけたカラムのデータを用いてソート

従って…
→テーブルにカラムが存在していることが前提。

対応策

①ソートのアルゴリズムをインスタンスメソッドとして定義
②定義したメソッドを用いてソートを実施

対応策用のメソッド実装前に…
→インスタンスメソッドの定義・利用ができるかテスト

問題

先程と同様にcheck_point!!にてインスタンスメソッドの試用。

テスト用のインスタンスメソッドの定義

Ruby

1# Songモデル 抜粋 2def test_song 3 puts "test#{title}" 4end

試用結果

@songs[0].test_song

test -> Little Cabin Home on the Hill => nil

→問題なく動作

@songs.test_song

NoMethodError: undefined method `test_song' for #<Song::ActiveRecord_Relation:0x00007fb2a5b1d230> from /Users/imotoshouta/.rbenv/versions/2.5.1/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/activerecord-5.2.4.2/lib/active_record/relation/delegation.rb:125:in `method_missing'

→エラー。

※メソッド自体が呼び出されていないのか、中の記述が問題なのか確かめるために③を実施

puts "test -> #{@songs.title}"

NoMethodError: undefined method `title' for #<Song::ActiveRecord_Relation:0x00007fb2a5b1d230> from /Users/imotoshouta/.rbenv/versions/2.5.1/lib/ruby/gems/2.5.0/gems/activerecord-5.2.4.2/lib/active_record/relation/delegation.rb:125:in `method_missing'

→当然、エラー。
メソッド自体が呼び出された場合は、②でも同じエラーが出ると推測される。
しかしエラーの内容が異なる。
よって②においてはメソッド自体が呼び出されていない

推察

@songsと@songs[0]の違い
@songs→連想配列/インスタンス変数の配列
@songs[0]→ただのハッシュ/インスタンス変数単体

→連想配列に対してインスタンスメソッドを定義するためには別の記述方法や別の場所に記述することが必要なのではないか?

対策

連想配列に適用するメソッドといえばeach。
eachの定義文を見て、真似をすることでうまく定義できるのではないか?
→なかなか定義文にたどり着けず断念。

教えていただきたい内容

①「やりたいこと」を実現するための実装方法の案
②計算値を元にorderでソートをする方法
③連想配列に対してインスタンスメソッドを定義する方法
①〜③いずれでもアイデアがあれば教えていただけると幸いです。

ただし…

①読みづらさ回避のため、情報を少なく抑えています。他に必要な情報があればおっしゃってください
②songテーブルに計算用のカラムを用意するor計算値を格納するテーブル作成、の他の案があると、より嬉しいです
③eachメソッドなど、連想配列に使用するメソッドの定義文があればそれだけでも知りたいです。

【前提情報】

私のプログラミングレベル感

学習履歴
学習時間550h
3月後半 progate
4月 tech campカリキュラム
5月~ 自作アプリ作成

多少なりとも扱えるもの
html/css, javascript(どちらかというとjQuery), ruby, rails, MySQL, GitHub, aws

【参考】作成中のwebページ
技術レベルの把握にご利用ください

IP: 3.113.194.185

<<テストユーザ>>
メールアドレス: s@s
パスワード: 111111

※運用開始していないので自由に登録、削除していただいて構いません。
※https未対応ですのでご注意ください。

開発環境

OS macOS Catalina (10.15.4)
VScode (1.45)

言語・gem等のバージョン

ruby 2.5.1p57
rails (5.2.4.2)
haml (5.1.2)
haml-rails (2.0.1)
mysql2 (0.5.3)
sass (3.7.4)
sass-rails (5.1.0)
jquery-rails (4.4.0)

以上です。

日曜日から苦戦して、そろそろ打ち手が思いつかなくなったので質問しました。
ご助力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

0

order()は、SQLのORDER BY句を生成するメソッドなので、
SQLでエラーになる=存在しないカラムで並び替えなどはできません。

シンプルに実装するなら、songsテーブルにscoreカラムを追加し、
practicesテーブルのレコード登録/更新/削除のタイミングでスコアを計算して
scoresテーブルのスコアを更新するといった方法が良さそうです。

投稿2020/06/30 01:33

mingos

総合スコア4025

shota-imoto

2020/06/30 22:54

ご回答ありがとうございます。 やはりデータベースありきでソートしているメソッドだったんですね。 使用頻度が低いカラムをDBに追加するのは、できる限り避けたいところでしたが、DBの内容をいじって機能実装、という方針で動くことにします。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず「③連想配列に対してインスタンスメソッドを定義する方法」

a=[[1,2],[3,4],[5,6]].to_h a.define_singleton_method(:c) do size end a.c # => 3

ただこれですと、pagingはできないですね。
pageingが必要な場合は(私の実力では)ちと厄介。
pagingが不要なら、③連想配列に対してインスタンスメソッドを定義しないでも可能です

chords = song.chords.joins(:practices). sort_by{|chord| chord.practices.map(&:user_id).uniq.size}

で。

なお、song[:song_practices] = song.chords..... ではDBに反映されませんから「テーブルにそんなカラムはないよエラー」になります。仮想属性を使うなら、一度のアクセスで解決しないとだめです。

だめっぽい
で、真面目に①に取り組むと
song.chords.joins(:practices).group('practices.chord_id').order(count('practices.user_id'))
で行けるかなぁ。
user_idの重複をどう扱うのかな、

Songか、うっかりしてました。

Song.joins(chords: :practices). sort_by{|song| song.chords.map{|chord| chord.practices.map(&:user_id)}. flatten.uniq.size}

では? あれ、、、、 N+1 になってたら includesの方でも試してください。

投稿2020/06/30 01:03

編集2020/07/01 00:39
winterboum

総合スコア23284

shota-imoto

2020/06/30 22:48

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた1つ目の定義ができないか試行錯誤したものの、ハッシュの配列となると挙動を検証しきれず断念。 (アプリを作る目的と期間を鑑みると、これ以上手をかけるのは得策ではないと判断) 2点目については動作したものの、求める仕様には少しあてはまらないようで断念。 といった結果でした。 今は、songテーブルにカウント用のカラムを追加してソートする方法で実装する方針で、コーディングを進めています。 とはいえ、考えうる手法を試し切るきっかけになりましたのでベストアンサー指名させていただきたいと思います。 実装完了した段階でベストアンサー&本件クローズとさせていただきますので、少々お待ち下さいませ。
winterboum

2020/06/30 22:54

2でだめですか? どの辺りが仕様とずれてますでしょう。 カラムを追加するのは確実ではありますが、「practices が追加・修正・削除されるたびにカラムの更新が必要になる」難点があります、ので。2はpagingができない、という問題はありますが、リアルタイムで反応する点は優れています。 また、無理やりpagingする方法も有りますから。薄汚いcodeですが。
winterboum

2020/06/30 22:57

あと、SQLに強い方に見えますので、yambejpさんのcommentに従ってみるのも手かと。生なら書けますか?
shota-imoto

2020/06/30 23:09

2について、songレコードのソートをする、という仕様に対して、chordレコードをソートする内容となっております。 「practices が追加・修正・削除されるたびにカラムの更新が必要になる」については、色々と問題を引き起こしそうと見ています。 よってsongはsongでカウントする、という点は同じですが、別の実装を検討中です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する