質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Q&A

解決済

1回答

1915閲覧

brew link --force libxml2 ができない

atage517

総合スコア36

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 12:00

編集2020/06/29 12:29

ruby でbundle install した時に以下のエラーが出て

An error occurred while installing nokogiri (1.10.9), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install nokogiri -v '1.10.9' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.

参考のサイトの通りに以下のコマンドを実行したのですが

brew link --force libxml2

コマンドを実行すると以下のエラーが出てきます。

Warning: Refusing to link macOS provided/shadowed software: libxml2 If you need to have libxml2 first in your PATH run: echo 'export PATH="/usr/local/opt/libxml2/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc For compilers to find libxml2 you may need to set: export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/libxml2/lib" export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/libxml2/include" For pkg-config to find libxml2 you may need to set: export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/libxml2/lib/pkgconfig"

そしてエラーにあるように

vi ~./zshrc

でPATHを通したんですけど

# # Executes commands at the start of an interactive session. # # Authors: # Sorin Ionescu <sorin.ionescu@gmail.com> # # Source Prezto. if [[ -s "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" ]]; then source "${ZDOTDIR:-$HOME}/.zprezto/init.zsh" fi # Customize to your needs... export PATH="/usr/local/opt/libxslt/bin:$PATH" export PATH="/usr/local/opt/libxml2/bin:$PATH" export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/libxml2/lib" export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/libxml2/include" export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/libxml2/lib/pkgconfig"

その後

brew link --force libxml2

を実行してもまた同じエラーが出てしまいます。
解決方法を教えてくれたら幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/06/29 12:22 編集

OSがHigh Sierraなんですか? あとどうやってインストールしたRubyかも必要でしょう。
atage517

2020/06/29 12:31

はいmac osはhigh sierraです。 ruby は rbenv global 2.7.0-devで元からダウンロードしていたものを使っています
quickquip

2020/06/29 12:50

Make sure that `gem install nokogiri -v '1.10.9' --source 'https://rubygems.org/'` と書いてありますけれどもこれは実行しましたか? 多分それ(-v オプション)で出るログが必要ですよ。
atage517

2020/06/29 12:53

はいそれを実行してもなぜかエラーコードが出ます。 ちなみにそのエラーはググっても見つけることができたので同じ人ような悩みを抱えている人が何人もいますね
quickquip

2020/06/29 12:57

エラーが伝わってないのでそう言われてもできることは特にないです 今書いてある情報と、qiitaのページからは、libxmlをbrew linkしたい理由は一切分からないです。
atage517

2020/06/29 12:58

僕もわからないんですがとりあえず調べてそのままコピペしてる感じです。 ですがその後もエラーが出たのでtertailで聞いて見ました^^;
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーじゃありません。

普通にインストールするだけの時に出てくるメッセージ

plain

1libxml2 is keg-only, which means it was not symlinked into /usr/local, 2because macOS already provides this software and installing another version in 3parallel can cause all kinds of trouble.

の通りで、にもかかわらずシンボリックリンクを作成する理由=解決したい困っていることの方を質問に書くべきでした。

(追記)
一応。
nokogiri公式ページに"Homebrewのlibxml2を使いたい場合"と書いてあるインストール方法はこうなってました。
https://nokogiri.org/tutorials/installing_nokogiri.html#__code_17

投稿2020/06/29 12:09

編集2020/06/29 13:24
quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2020/06/29 12:21

それを質問に書いて、タグにRubyも入れましょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する