質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Ant

Apache Antは、開発環境(OS等)に依存しにくい、Javaプロジェクト用のビルドツールです。

Q&A

0回答

4444閲覧

eclipse上でのantする際のエラー解決方法

s1170022

総合スコア25

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Eclipse Plugin

Eclipseは、IBMによって開発された統合開発環境 (IDE) の一つです。高機能ながらオープンソースであり、Javaをはじめとするいくつかの言語に対応しています。Eclipse-Pluginを使う事でIDEの拡張を行う事が可能です。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Apache Ant

Apache Antは、開発環境(OS等)に依存しにくい、Javaプロジェクト用のビルドツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 02:06

編集2020/06/29 06:08

事象

eclipseのant機能を使用してbuild.xmlからビルドをしようとしています。

ここで、現在開いているプロジェクトではないプロジェクトもビルドするモジュールの一部として含めたく、
こちらを参考にeclipse.convertPathタスクを使用して他プロジェクトの絶対パスを取得する処理を追記し、実行したところ
「Problem: failed to create task or type eclipse.convertPath」
とコンソールに表示されてしまいタスクの呼び出しが出来ず途中でビルド失敗として終了してしまいました。

試したこと

1. 「ant-contrib.jar」が足りないのが原因という記事を見つけたため、こちらを「外部JARの追加」で追加し、ビルドを実行しました。

2. [ウィンドウ]→[設定]→[ant]→[Runtime]→[タスク]を表示し確認したところ既に「eclipse.convertPath」が存在したため1で追加したものを一旦外してビルドを実行しました。

上記1,2共にbuild.xml内にclassPathとして追記しています。

質問

試したことで示した内容で実行し、どちらも変わらず事象に記載のエラーとなってしまい解決できていません。
どなたか解決方法をご存じの方ご教示お願い致します。

追記

絶対パスを取得する方法としては、サンプルサイトと同様の記載をしています。

XML

1 <eclipse.convertPath resourcePath="/sample2" 2 property ="sample2.dir"/> 3 <echo message="sample.jarは ${sample2.dir}/lib /sample.jar にあります"/>

"sample2"の箇所は実際のプロジェクト名となっています。
(Eclipseのエンタープライズエクスプローラーで一番上に来ているもの)

追記2

[実行]→[Ant ビルド…]→[JRE]→[ランタイムJRE]を「ワークスペースと同じJREで実行」に選択したらうまく動きました。
しかし、今回は実行するJREが指定されており、同じJREで実行は選択できないためこの方法では不可です。
別のJREで実行しつつ「eclipse.convertPath」のもつライブラリを指定する方法はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YT0014

2020/06/29 05:02

>他プロジェクトの絶対パスを取得する処理を追記 その追記を質問欄を編集してご提示ください。記述に誤りがある可能性があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する