質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

3回答

3052閲覧

初心者ですが、Play Framework2 ScalaとJavaどちらを使えばよいか?

a4313

総合スコア9

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2014/10/05 06:19

Play Framework2を使い始めました。
プロジェクト作成時にScalaとJavaが選べますが、どちらを使うかで迷っています。
PHP、Rubyの経験はありますが、Java、Scalaはどちらもほぼ初心者です。
やはり、PlayFrameworkと言うとScalaのイメージがあるのですが、Scalaを選んだ方がよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Scalaの方が言語としては洗練されていますが、Javaと比べて

• 難易度は少し高い
  • Javaの知識もある程度必要
  • コンパイルが遅い

という難点があります。
(コンパイルの遅さは、Play2ではJavaを選んでもテンプレートエンジンがScalaベースなので、その分はJavaだけのコンパイルよりも遅くなります。)

その代わり、Scalaは、Javaのバッドパーツのほとんどが改善されているなど、良いところもたくさんあります。

将来的に極めるのであればScalaのほうがおすすめですが、最初はJavaの方が良いかもしれません。

投稿2014/10/06 06:42

argius

総合スコア9388

a4313

2014/10/07 01:39

回答ありがとうございます!!参考になりました。 最初はJavaを使うことにします。将来的にはScalaもやってみます。
guest

0

初心者であればJavaの方がよいかもしれません。

以下の日本語の書籍が出ていますが、言語はJavaで説明してあります。
Play Framework 2徹底入門 JavaではじめるアジャイルWeb
http://www.amazon.co.jp/dp/4798133922

またPlay FrameworkではScalaを使用した独自のテンプレートエンジンを使いますが、
決まりきった書き方が多いので、それほど心配する必要はないと思います。

投稿2014/10/05 10:38

void

総合スコア23

0

選択する時にORMの違いも重要になってくると思います。
現状では、Javaならebean、Scalaならanormを使うことになります。
ただし、これは将来的にはそれぞれJPA、Slickに置き換えられる予定だと聞きました。
私の個人的な大雑把な印象では、ebeanはシンプル、JPAは複雑、anormはSQLに近い、SlickはScalaに近いという感じです。

また、言語的な違いで言えば、ScalaはJavaと比べてとても複雑な言語です。
習得の容易さで考えるなら、Javaをお勧めします。
ただし、Java 8でlambdaやstreamが導入され、Javaは関数型の側面が強化されました。
そのことによって便利になった半面、習得も難しくなった面があります。

投稿2014/10/08 01:57

JohnSmith

総合スコア198

a4313

2014/10/08 04:46

丁寧に回答して頂きありがとうございます。参考になりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する