質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

5回答

18576閲覧

型変換について質問です。よろしく御願い致します。

akagami_bb

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/15 08:24

編集2016/02/15 08:37

お世話になっております。型変換について質問です。

キーボード入力で得た文字列をArrayListに追加したいのですが、

ArrayList<Person> list = new ArrayList<Person>();
String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine();
list.add(name);

と記述しますと、
もちろんのこと【型 ArrayList<Person> のメソッド add(Person) は引数 (String) に適用できません】とエラーが起きてしまいます。
他の場所でArrayListの<Person>を使用していますので、<Person><String>に書き換えずに、追加する方法はないのでしょうか?
ご教授の方よろしく御願い致します。

説明不足で申し訳ございません。
少しでも不備がないよう下記に全部掲載させていただきます。

import java.io.BufferedReader;
import java.io.BufferedWriter;
import java.io.File;
import java.io.FileReader;
import java.io.FileWriter;
import java.io.IOException;
import java.io.PrintWriter;
import java.util.ArrayList;

public class Text {
// 1人分のデータを格納するクラス
class Person {
private int num;
private String name;
private String address;
private String tel;

public int getNum(){ return num; } public void setNum(int num){ this.num = num; } public String getName() { return name; } public void setName(String name) { this.name = name; } public String getAddress() { return address; } public void setAddress(String address) { this.address = address; } public String getTel() { return tel; } public void setTel(String tel) { this.tel = tel; } } private boolean checkBeforeReadFile(File file) { if (file.exists()) { if (file.isFile() && file.canRead()) { return true; } } return false; } // ファイルを読み込む public ArrayList<Person> readFile(File file) { int i = 0; int j =1; ArrayList<Person> list = new ArrayList<Person>(); BufferedReader br = null; try { if (checkBeforeReadFile(file)) { br = new BufferedReader(new FileReader(file)); String line = null; Person person = null; while ((line = br.readLine()) != null) { switch (i) { case 0: // Person クラスのインスタンスを生成 person = new Person(); // 名前を格納 person.setName(line); // 次は i = 1 → 住所 i++; person.setNum(j); j++; break; case 1: person.setAddress(line); i++; break; case 2: person.setTel(line); // 1人分のデータの格納が完了したので、リストに追加 list.add(person); i = 0; break; } } } } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } finally { if (br != null) { try { br.close(); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } } } return list; } // 全員分のデータを表示する void showPeople(ArrayList<Person> list) { for (Person person : list) { System.out.println("<No." + person.getNum() + ">"); System.out.println("名前:" + person.getName()); System.out.println("住所:" + person.getAddress()); System.out.println("電話番号:" + person.getTel()); } } //コンソール制御 public static void main(String[] args) { try{ File file = new File("test.txt"); BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader(file)); Text text = new Text(); ArrayList<Person> list = text.readFile(file); text.showPeople(list); System.out.println("0:新規登録 1:削除"); int input = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); if(input == 0){ PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter(new FileWriter(file))); System.out.println("名前を入力してください"); String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine(); System.out.println("住所を入力してください"); String address = new java.util.Scanner(System.in).nextLine(); System.out.println("電話番号を入力してください"); String tel = new java.util.Scanner(System.in).nextLine(); //ここでエラー list.add(name); list.add(address); list.add(tel); /*pw.println("\n");*/ pw.close(); System.out.println("連絡先を追加しました"); } if(input == 1){ System.out.println("削除したい番号"); int del = new java.util.Scanner(System.in).nextInt(); list.remove(del); System.out.println("No." + del + "のデータを削除しました"); } } catch(IOException e){ System.out.println(e); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Stripe

2016/02/15 08:32

Personクラスの定義は?
argius

2016/02/15 08:32

Personの定義を教えてください。また、どのように文字列をPersonに変換するのでしょうか?
akagami_bb

2016/02/15 08:44

修正いたしました。お手数かけてしまい申し訳ございません。
guest

回答5

0

ArrayList<Person> listに追加できるのはPersonだけです。
なので、argiusさんのソースを参考に他のデータも設定して追加すればOKですね。
あと、list.remove(del);では削除できないと思いますが?
Listの要素を削除する最善の方法

投稿2016/02/15 09:03

cateye

総合スコア6851

akagami_bb

2016/02/15 09:06

ご解答ありがとうございます。 removeについてはまだ試したことがないのでこれから修正していきたいと思います。 わざわざご指摘ありがとうございました!
swordone

2016/02/15 12:00

ドキュメントにちゃんとremove(int index)はありますよ。 引数の番号の位置にある要素を削除し返します。
cateye

2016/02/15 12:12

indexは1から始まるんでしたっけ? 「"No." + del + "のデータを削除しました"」とあるので格納されている番号(jが1から始まっている)と勘違いしたかも?
guest

0

ベストアンサー

Personインスタンスを新しく作って名前だけ設定すれば良いなら、

lang

1ArrayList<Person> list = new ArrayList<Person>(); 2String name = new java.util.Scanner(System.in).nextLine(); 3Person person = new Person(); 4person.setName(name); 5list.add(person);

で出来ます。

投稿2016/02/15 08:43

argius

総合スコア9388

akagami_bb

2016/02/15 09:08

ご解答ありがとうございます。参考に修正していきたいと思います。 わざわざご指摘ありがとうございました!
guest

0

Person というのは、自作のクラスか何かではないのでしょうか。
(Java標準で Person という型があるんでしたっけ? 記憶にないので・・・あったらすみません)

もし自作クラスだとしたら、New Person() して list に add する必要があるかと思います。
Person には name があるのでしょうか?
name 以外に必要な値はないのでしょうか。

投稿2016/02/15 08:35

sk_3122

総合スコア1126

akagami_bb

2016/02/15 09:11

ご解答ありがとうございます。 name以外にはaddressやtelといった値がありますが、私の説明不足でした。申し訳ございません。 ご指摘されたところなど、これから勉強していきたいと思います。 今回はありがとうございました!
guest

0

そんな方法はありませんというかできてしまったら困りますというのが答になるのですが、

他の場所でArrayListの<Person>を使用していますので

というあたりに引っかかります。他の場所でArrayList<Person>を使っているとなぜここでもArrayList<Person>を使わないといけないのでしょうか。
もしかして類似するコードを一箇所にまとめようとなさっていますか? もう少しやりたいことが見えれば、ジェネリックプログラミングで解決する(型引数TをとってArrayList<T>だけを扱うプログラミングにする)などできるかもしれません。

投稿2016/02/15 08:34

yuba

総合スコア5568

akagami_bb

2016/02/15 09:13

ご解答ありがとうございます。 最近Javaの勉強をし始めまして上記のような質問内容となってしまいました。申し訳ございません。 ご指摘されたところなど、これから勉強していきたいと思います。 今回はありがとうございました!また機会がありましたらよろしく御願い致します。
guest

0

できません。
それをプログラマにさせないために型変数をつけるようになっています。

なぜ、Personのリストの中にStringを入れなければならないのかを説明してもらえると別の解決方法を示せると思います。
StringがPersonの一部情報であるなら一度Personのインスタンスを作り、Stringをセットしてからリストに追加するなどなど。

投稿2016/02/15 08:32

yona

総合スコア18155

akagami_bb

2016/02/15 09:09

ご解答ありがとうございます。 私の説明不足でした。申し訳ございません。 ご指摘されたところなど、これから勉強していきたいと思います。 今回はありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する