質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

715閲覧

Unicornが起動しない。

Tadasuke

総合スコア22

unicorn

Unicornは、汎用のRackアプリケーションサーバ。RackとWebサーバーの機能を併せ持ちます。レスポンス処理や、Nginx単体がRackの機能をサポートしていない事から、一般的にはNginx+Unicorn+Railsの構成を取って用います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/27 15:34

Railsの超絶初心者です。

止むに止まれず事情からRailsで作られたシステムの保守を受け持つことになってしまい、サーバ再起動をしたところ、Unicornが起動しなくなってしまいました。

$ bundle exec cap production deploy

引継書的なものには、上記のコマンドで起動できるというようなことが書いてあったのですが、以下のような文言が表示され、起動できません。

#<Thread:0x000055da31b0e6c0@/home/rails/talent-list/shared/bundle/ruby/2.5.0/gems/sshkit-1.16.0/lib/sshkit/runners/parallel.rb:10 run> terminated with exception (report_on_exception is true): Traceback (most recent call last): 1: from /home/rails/talent-list/shared/bundle/ruby/2.5.0/gems/sshkit-1.16.0/lib/sshkit/runners/parallel.rb:11:in `block (2 levels) in execute' /home/rails/talent-list/shared/bundle/ruby/2.5.0/gems/sshkit-1.16.0/lib/sshkit/runners/parallel.rb:15:in `rescue in block (2 levels) in execute': Exception while executing as rails@*.*.*.*: Authentication failed for user rails@*.*.*.* (SSHKit::Runner::ExecuteError) (Backtrace restricted to imported tasks) cap aborted! SSHKit::Runner::ExecuteError: Exception while executing as rails@*.*.*.*: Authentication failed for user rails@*.*.*.* Caused by: Net::SSH::AuthenticationFailed: Authentication failed for user rails@*.*.*.* Tasks: TOP => rbenv:validate (See full trace by running task with --trace)

※ IPは伏せ字にしております。

どうすればエラーは解消されるのか、どうすれば起動できるのかお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?

基礎から分かっていないものでして、もしかすると凄まじく的はずれな質問になってしまっているかもしれませんが、現在、実運用中のサービスが停止してしまっている状況ですので、どうかお力を貸して頂けると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

sshの認証が通っていない様です。
deployするときに使うsshのkeyは引き継いでいますか?
それは ~/.ssh に置いてありますか?

そうなっていたら
ssh-add ~/.ssh/hoge.pem
してからやりなおしてみてください。

そうなっていなかったら、
状況によるので、もう少し情報が必要になるかも

投稿2020/06/27 23:09

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tadasuke

2020/06/28 01:33

ほんと、基礎的な理解が全然なくて申し訳ないです。 railsユーザで実行しているのですが、deployする時にsshのkeyが必要なんですね。 /home/rails/.ssh には、鍵ファイルは存在しないです・・
Tadasuke

2020/06/28 01:38

実際にrailsのアプリケーションが動いているサーバにSSHで接続し、そこでUnicornを起動しようとしているのですが、それでもSSHの認証が必要なのでしょうか? もしくは、そもそものコマンドが間違っていたりしますか? 今回は特にソースコード等はいじっておらず、単純にサーバ再起動したところサービスが動かなくなってしまったので、Unicornが起動すればそれで良いのかなーと思っていたりします。
winterboum

2020/06/28 05:17

sshでサーバーにloginしているのですとコマンドが違うかも。 Linuxですよね? /etc/init.d に unicorn を扱ってるらしいfile名のがありませんか? sudo /etc/init.d/それ start もしくは restart を試してください
winterboum

2020/06/28 05:19

ん? 「サーバーを再起動」というのは OSの再起動ですね? apatchかnginxかも動いているでしょうか? database エンジンは 動いていますか HDのmountができていないという可能性も有ったりするので、RAILSのソースが然るべき所にあるか、も確認してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する