質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2268閲覧

EC-CUBE4でトップページに商品一覧を表示したい

nonn

総合スコア1

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 08:24

前提・実現したいこと

EC-CUBE4でトップページにカート機能付きの商品一覧を載せたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

トップページを更新してもいつまでも読み込まれません。

該当のソースコード

試したこと

ページ管理から「商品一覧」のコードをコピーしトップページ用レイアウトに新規作成したブロックにペーストしブロック作成
上記をレイアウト管理、トップページ用レイアウトの#main_bottomに配置してみましたが、更新してもページが読み込まれず変更が反映されません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あまり答えになっていないかもしれませんが、以下回答です。

更新してもページが読み込まれず変更が反映されません。

Errorも表示されないのでしょうか。(非表示に設定していたりしませんか?)
おそらくErrorが発生しているという前提で書きます。

表示に必要なデータが渡せていないことが原因でErrorになっていると思われます。

トップページに必要なデータを渡す処理が書かれている
src/Eccube/Controller/TopController.phpのindexメソッドと
一覧ページに必要なデータを渡す処理が書かれている
src/Eccube/Controller/ProductController.phpのindexメソッドを見比べてみてください。

TopController側が初期状態では何もデータを渡していないことに比べ、
ProductController側は、複数のデータが渡されており、行数も長いです。(今回は特に$pagination、formsが重要です)

コピペで表示されるためには、同じデータをTopController.phpのindexメソッドでも渡す必要があります。(それをしたからエラーが発生しないかというと、やってみないとなんとも言えません。)

トップページに商品一覧を載せることはできないわけではありませんが、どのような表示にしたいのか、
ページネーションは必要なのか、ソートは?表示件数は?などを含むことをしっかりと考えてからでないと、うまくいかないように思います。

投稿2020/06/26 09:08

hayato7

総合スコア1135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nonn

2020/06/28 06:31

ご回答いただきありがとうございます。 src/Eccube/Controller/TopController.phpとsrc/Eccube/Controller/ProductController.phpのindexメソッドの確認方法を教えていただけますでしょうか。 ページネーションとソート機能については今のところ必要ありませんが、表示件数については商品一覧のコードをコピペで使用できないでしょうか。 初心者で右も左もわからず申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。
hayato7

2020/06/28 08:47

確認方法と言われましても、そのファイルをエディタか何かで開いて見てください、としか言えないです。 現在は、ローカル環境で操作しているのでしょうか、それともどこかにサーバーを借りて操作しているのでしょうか。 管理画面で全て操作しようということになると、今回のものは実現するのは大変だと思います。(管理画面で実現するなら、プラグインで近い動作のものを見つけることになるかと思います。) やっていないので、確証はありませんが、コピペで使用できると思います。
nonn

2020/06/29 06:28

何度も申し訳ありません。そのファイルまで辿りつけません…。 今のところ管理画面から操作しています。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、MAMPというツールをインストールしてみました。 こちらを使用することで管理画面では操作できなかった範囲までMAMPを使用することで操作が可能になるということでしょうか? それによってsrc/Eccube/Controller/TopController.phpsrc/Eccube/Controller/ProductController.phpの確認ができるようになるという認識で問題ないでしょうか。 ただ、EC-CUBEのインストールの時点で現在つまづいて先に進めません…。 下記のサイトで紹介されている方法を試そうとしています。 https://doc4.ec-cube.net/quickstart_install/gui_mac_install 大変恐縮ですが、引き続きご教授いただけると非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。
hayato7

2020/06/29 08:01

管理画面から操作しているとありますが、そのEC-CUBEはどこに作成しているものですか? どこかのサーバーを借りて、そこにインストールして立ち上げているのですか?どこかに借りている場合、SSHやFTP接続(MacだとCyberduckがソフトとして有名です)を利用して、ファイルの編集を行うことになります。 MAMPを使用することで、操作が可能になるわけではありません。MAMPは、データベース(mysql)、WEBサーバー(apache or nginx)、サーバーサイドの言語(phpなど)環境を用意してくれるだけです。すでに環境があるなら必要ないものです。 どうつまづいているかわからないので、なんともいえません。 ひとまず簡単な掲示板(https://skill-up-engineering.com/gachinko/?p=507)などを作ってみてはいかがでしょうか。現状を思うに、理解できている部分が少なく、とにかく調べて出てきたものを試しているが、という印象を受けています。PHPがどんなものかを知ってから、EC-CUBEの中身をみた方が理解が早く進む気がします。
nonn

2020/06/29 15:46

EC-CUBE上で操作していると思います。 どこかのサーバーを借りてはないと思います…。 レイアウト管理やページ管理からコードを少しいじったりしています。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 ただ今回はあまり時間がなく、まず実装するというのは難しいのでしょうか…。 先日ご回答いただいた通りsrc/Eccube/Controller/TopController.phpと src/Eccube/Controller/ProductController.phpの確認方法を教えていただけますでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、みなさん普通に編集されていますが私のほうでそのファイルが見つけられませんでした…。 CyberduckやMAMPを使用してサーバーを借りるのが前提でしょうか。 個人的に4,5年前にテキストエディタでhtml、cssを少し使ってホームページを立ち上げたことがある程度で、phpなどはほとんど無知に近いです。 今回についてはおとなしくプラグインを購入したほうが無難でしょうか…。 お手数ですが、ご教授いただけると幸いです…。
hayato7

2020/06/30 01:20 編集

EC-CUBEはあくまでもECサイトが作れるソフトウェアなので、それを実行する環境(サーバー)が必要です。自分のPCだけでなく、他のPCからでもアクセスできるなら、どこかにサーバーを借りて、EC-CUBEの環境を作っているはずです。(xserverやロリポップ、さくらレンタルサーバーなど) 今回は、あまり時間がないとのことなので、厳し目に見積もって話します。 まず、ファイルを確認するという時点で詰まっていることを鑑みるに、ファイルの確認ができたあとも何度か詰まることは間違いないように思います。(詰まることは、悪いことではありませんが、急いでいるなら完全に悪です。) そのため、ご自身で実装されるなら、短時間での作成は不可能に近いと思います。 > CyberduckやMAMPを使用してサーバーを借りるのが前提でしょうか。 前提が間違っています。ローカルサーバー(自分のPC)以外で環境を作っているのであれば、サーバーを借りて環境を作っているということになります。 その環境に、簡単にアクセスできるのがCyberduckです。(ローカルサーバーに環境を作るのに使われるのがMAMPです。) 今後もどんどん触ることになるならば、できる限り自分で理解しながら進めるのが、いいと思います。ただ、今回限りであれば、プラグインを購入がまず間違いないでしょう。 すでに、お望みのプラグインを見つけているならそうすべきだと思います。また、そうでなくても、外注するという方法もなくはありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問