質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

1093閲覧

smtp.jsを使用したメール送信が失敗してしまう

hama1185

総合スコア18

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 07:59

編集2020/06/26 08:02

前提・実現したいこと

現在ポートフォリオを作成しています。その中でメールを送信するフォームの実装をhtml+jsで行っており、パスワードやIDに問題はないのですが送信に失敗したというエラーメッセージが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

Failure sending mail.

該当のソースコード

HTMLファイル一部抜粋します。

html

1<body class="is-preload"> 2<section id="three"> 3 <h2>Get In Touch</h2> 4 <p>コンタクトを取る際は以下のフォームに入力をお願いいたします.</p> 5 <div class="row"> 6 <div class="col-8 col-12-small"> 7 <form method="post" action="#"> 8 <div class="row gtr-uniform gtr-50"> 9 <div class="col-6 col-12-xsmall"><input type="email" name="email" id="email" placeholder="Email" /></div> 10 <div class="col-6 col-12-xsmall"><input type="password" name="pass" id="pass" placeholder="Pass" /></div> 11 <div class="col-12"><textarea name="message" id="message" placeholder="Message" rows="4"></textarea></div> 12 </div> 13 </form> 14 <ul class="actions"> 15 <li><input type="submit" value="Send Message" onclick="sendEmail()"/></li> 16 </ul> 17 </div> 18 <div class="col-4 col-12-small"> 19 <ul class="labeled-icons"> 20 <li> 21 <h3 class="icon solid fa-envelope"><span class="label">Email:1</span></h3> 22 <a>xxxxx@gmail.com</a> 23 <h3 class="icon solid fa-envelope"><span class="label">Email:2</span></h3> 24 <a>xxxxxxx</a> 25 </li> 26 </ul> 27 </div> 28 </div> 29 </section> 30<script src="assets/js/jquery.min.js"></script> 31 <script src="assets/js/jquery.poptrox.min.js"></script> 32 <script src="assets/js/browser.min.js"></script> 33 <script src="assets/js/breakpoints.min.js"></script> 34 <script src="assets/js/util.js"></script> 35 <script src="assets/js/main.js"></script> 36 <script src="https://smtpjs.com/v3/smtp.js"></script> 37 <script src="assets/js/move.js"></script> 38 </body>

JavaScript

1//move.js 2let sendEmail = () => { 3 var result = document.getElementsByClassName("col-12-xsmall"); 4 var email = result[6].firstElementChild.value; 5 var pass = result[7].firstElementChild.value; 6 var textMessage = document.getElementsByClassName("col-12")[0].firstElementChild.value; 7 if(pass != "" && email != "" && textMessage != ""){ 8 Email.send({ 9 Host : "smtp.yourisp.com", 10 Username : email, 11 Password : pass, 12 To : "xxxx", 13 From : email, 14 Subject : "ポートフォリオテスト", 15 Body : textMessage 16 }).then( 17 message => alert(message) 18 ); 19 } 20 else{ 21 alert("入力されていない項目があります"); 22 } 23}

試したこと

move.jsの入力部の取得が失敗しているのではないかと考え出力してみたが問題はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

隠す意味でxxxxとしています。実際は存在するアドレスにしています。

以下のサイトを基に実装しました

qiita記事1
qiita記事2
公式ページ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

githubのリポジトリで管理していたのですがパブリックからプライベートに変更したところうまく送信することができました.ご迷惑をおかけしました.

投稿2020/08/17 17:57

hama1185

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する