質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1559閲覧

Webpacker::Manifest::MissingEntryErrorを解決したい

kuropome

総合スコア1

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 07:39

前提・実現したいこと

ruby on railsでwebアプリケーションを作った際に発生したエラーがどんなに調べても解決策が見つからなかったので質問させていただきます。
前提として、現在の開発を始める前に作ったアプリではエラーは発生しておりません。その後何かをインストールなどもしておらず環境は変わっていないはずです。
rails newでアプリを作成し、rails sでサーバーを立ち上げてアクセスしようとしたときに、「Webpacker::Manifest::MissingEntryError」というエラーが発生するようになりました。

問題になっている箇所はすぐ解ったのですが、どうしても解決することができずに困っております。
環境を作り直す事も視野に入れていますが、原因が解る方がいらっしゃればご教授頂けると嬉しいです。

発生している問題・エラーメッセージ

サーバー上に表示されるエラー「Webpacker::Manifest::MissingEntryError」
エラーになっている箇所「<%= javascript_pack_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %>」

エラーメッセージ ```[Webpacker] Compiling... [Webpacker] Compilation failed: C:/Ruby26-x64/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/webpacker-4.2.2/lib/webpacker/webpack_runner.rb:23:in `exec': No such file or directory - D:\アプリ名\node_modules.bin/webpack (Errno::ENOENT) Completed 500 Internal Server Error in 3262ms (ActiveRecord: 0.9ms | Allocations: 22169) ActionView::Template::Error (Webpacker can't find application in D:アプリ名/public/packs/manifest.json. Possible causes: 1. You want to set webpacker.yml value of compile to true for your environment unless you are using the `webpack -w` or the webpack-dev-server. 2. webpack has not yet re-run to reflect updates. 3. You have misconfigured Webpacker's config/webpacker.yml file. 4. Your webpack configuration is not creating a manifest. Your manifest contains: ### 該当のソースコード <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title></title> <%= csrf_meta_tags %> <%= csp_meta_tag %> <%= stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> <%# リセットcss %> <link rel="stylesheet" href="https://unpkg.com/ress/dist/ress.min.css"> <%= javascript_pack_tag 'application', 'data-turbolinks-track': 'reload' %> </head> ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
yarn install/update
webpacker install
bundle install

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
vscode
ruby 2.6.6
rails 6.0.3.1
yarn 1.22.4
node v12.16.3
ここにより詳細な情報を記載してください。
javascript_pack_tagをコメントアウトすると問題なく動きます。
このエラーが出るようになってから以前のアプリを起動しても問題が発生しないため、余計に原因が解りません。
エラーの内容からjavascriptをコンパイルできていないのか、それともディレクトリが無いためなのか・・・
まだrailsを勉強し始めて2ヶ月も経っていない初心者ですが、自己解決すべく少なくとも6時間ほどググっても答えに辿り着けなかったのでご教授をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C:/Ruby26-x64/lib/ruby/gems/2.6.0/gems/webpacker-4.2.2/lib/webpacker/webpack_runner.rb:23:in `exec': No such file or directory - D:\アプリ名\node_modules.bin/webpack (Errno::ENOENT)

Webpackerが動いていないのが根本原因です(マニフェストはWebpackerが生成しますので、当然Webpackerが走らなければマニフェストは生成されず、探索にも失敗します)。

投稿2020/06/26 07:42

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuropome

2020/06/26 13:50

回答頂いた内容からWebpackerが動いてない原因を調べてみましたが解決できません・・・ インストールされているのは確かなのですが最初のアプリを作った際は正常に動いて今回のアプリでなぜ動かなくなってしまったのでしょう? 初心者なりに理解したいと思いますのであと少し解決のためのヒントを頂けないでしょうか? 折角原因を教えて頂いたのに自己解決できなくてすみません・・・
maisumakun

2020/06/26 14:05 編集

Windows直接実行は何かと不安定だったり設定で躓く箇所が出たりしやすいです。 (自分はWindows実行を諦めてLinux仮想マシンでの構築をメインにしています)
kuropome

2020/06/27 02:13

そうなのですね・・・rubyとWindowsの相性が悪い事は知っていたのですが不安定なために出てしまうエラーだったのですね。 ありがとうございました! 今後は仮想マシンを使って開発を進めることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する