質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

1回答

2179閲覧

arduino esp32 スマホからのSSIDが表示されない

achii-

総合スコア0

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 06:27

前提・実現したいこと

arduinoでWi-fi関係のコードを何度も書き直していくごとにスマホからマイコン(esp32)のSSIDが表示されなくなってしまいました。arduinoのスケッチ例のwifiからも試しても表示されません。
2つのマイコンありましたがどちらもWIFIのSSIDが表示されなくなりました。
シリアルモニタは...がずっとです。
LEDの点滅を検証したら点滅はできるので書き込みはできています。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
より詳細な情報を表示する、警告すべてを設定したところ下記のエラーが出てました

発生している問題・エラーメッセージ

「WiFi.h」に対して複数のライブラリが見つかりました 使用済:C:\Program Files (x86)\Arduino\hardware\espressif\esp32\libraries\WiFi 未使用:C:\Program Files (x86)\Arduino\libraries\WiFi 次のフォルダのライブラリWiFiバージョン1.0を使用中:C:\Program Files (x86)\Arduino\hardware\espressif\esp32\libraries\WiFi 次のフォルダのライブラリSimpleBLEバージョン1.0を使用中:C:\Program Files (x86)\Arduino\hardware\espressif\esp32\libraries\SimpleBLE

該当のソースコード

/* WiFi Web Server LED Blink A simple web server that lets you blink an LED via the web. This sketch will print the IP address of your WiFi Shield (once connected) to the Serial monitor. From there, you can open that address in a web browser to turn on and off the LED on pin 5. If the IP address of your shield is yourAddress: http://yourAddress/H turns the LED on http://yourAddress/L turns it off This example is written for a network using WPA encryption. For WEP or WPA, change the Wifi.begin() call accordingly. Circuit: * WiFi shield attached * LED attached to pin 5 created for arduino 25 Nov 2012 by Tom Igoe ported for sparkfun esp32 31.01.2017 by Jan Hendrik Berlin */ #include <WiFi.h> const char* ssid = "yourssid"; const char* password = "yourpasswd"; WiFiServer server(80); void setup() { Serial.begin(115200); pinMode(5, OUTPUT); // set the LED pin mode delay(10); // We start by connecting to a WiFi network Serial.println(); Serial.println(); Serial.print("Connecting to "); Serial.println(ssid); WiFi.begin(ssid, password); while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) { delay(500); Serial.print("."); } Serial.println(""); Serial.println("WiFi connected."); Serial.println("IP address: "); Serial.println(WiFi.localIP()); server.begin(); } int value = 0; void loop(){ WiFiClient client = server.available(); // listen for incoming clients if (client) { // if you get a client, Serial.println("New Client."); // print a message out the serial port String currentLine = ""; // make a String to hold incoming data from the client while (client.connected()) { // loop while the client's connected if (client.available()) { // if there's bytes to read from the client, char c = client.read(); // read a byte, then Serial.write(c); // print it out the serial monitor if (c == '\n') { // if the byte is a newline character // if the current line is blank, you got two newline characters in a row. // that's the end of the client HTTP request, so send a response: if (currentLine.length() == 0) { // HTTP headers always start with a response code (e.g. HTTP/1.1 200 OK) // and a content-type so the client knows what's coming, then a blank line: client.println("HTTP/1.1 200 OK"); client.println("Content-type:text/html"); client.println(); // the content of the HTTP response follows the header: client.print("Click <a href=\"/H\">here</a> to turn the LED on pin 5 on.<br>"); client.print("Click <a href=\"/L\">here</a> to turn the LED on pin 5 off.<br>"); // The HTTP response ends with another blank line: client.println(); // break out of the while loop: break; } else { // if you got a newline, then clear currentLine: currentLine = ""; } } else if (c != '\r') { // if you got anything else but a carriage return character, currentLine += c; // add it to the end of the currentLine } // Check to see if the client request was "GET /H" or "GET /L": if (currentLine.endsWith("GET /H")) { digitalWrite(5, HIGH); // GET /H turns the LED on } if (currentLine.endsWith("GET /L")) { digitalWrite(5, LOW); // GET /L turns the LED off } } } // close the connection: client.stop(); Serial.println("Client Disconnected."); } }

試したこと

フラッシュの削除(erase_flash)
arduinoの再インストール

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ESP32-DevKitC-32D
aruduino 1.8.12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2020/06/26 06:36

wifiのサンプルスケッチかなにかあったと思いますが それを書き込んでも繋がりませんか?
achii-

2020/06/26 06:47

そのサンプルスケッチが該当のソースコードです。 SimpleWifiserverのです
ozwk

2020/06/26 06:54

> スマホからマイコン(esp32)のSSIDが表示されなくなってしまいました。 ということはやりたいのはAPモードですか?
achii-

2020/06/26 07:01

モードの種類が分かりませんが、 開発環境導入し試しにSimpleWifiserverのテストをしたところでは繋がりました。
ozwk

2020/06/26 08:14 編集

esp32をアクセスポイントにしたいのか esp32をアクセスポイント(無線LANルーター)に接続したいのか 質問文を読むと前者っぽいけど コードを見ると後者っぽいのでどっちかなと
achii-

2020/06/26 08:14

espをアクセスポイントにし、スマホからespに接続したいということです
ozwk

2020/06/26 08:18

質問文にはられたコードは esp32をアクセスポイント(無線LANルーター)に接続するほうのコードです
achii-

2020/06/26 08:21

このコードでもスマホから接続できるといろいろなサイトに書かれています。 実際にテストして成功はしたことあります
ozwk

2020/06/26 12:19 編集

はい、このコードでもスマホから接続できます。 接続するには大きく2つ方法があります。 一つはAPモードと言って、ESP32自体がアクセスポイントになるモードです。 こちらは、コード中に書いたSSIDでwifiが飛びます。 スマホはESP32に直接wifiで接続します。 もう一つがSTAモードと言って、ESP32が無線LANルーターに接続する方法です。 こちらは、コードに無線LANルーターのSSIDとパスワードを入力します。 この方法だとスマホは無線LANルーターを経由してESP32に接続します。 書いてあるコードはSTAモードのものです。スマホからESP32内のサーバーに接続はできますが ESP32はアクセスポイントではないため、SSIDは表示されません。
achii-

2020/06/26 13:22

最初のときこのコードでSSIDとパスワードのみ変えてテストをしました スマホからはちゃんとSSIDは表示し、接続はできていました。 ほかになにか原因があるということですか?AP、STAモードに原因があるということですか?最初やったときはできてたのはなぜですか?
achii-

2020/06/26 13:51

最初ができてたのはなぜかわかりませんでしたが、 wifi機器のSSIDとパスワードで繋げたところ、つながりました。 なぜ最初はスマホから認識したのでしょ。。。
guest

回答1

0

スマホの方で、テザリングのモードとしないといけないですが、そこらへんはどうでしょうか

投稿2020/06/26 07:58

y_waiwai

総合スコア87747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

achii-

2020/06/26 08:08

デザリングのモードはしたことないです。チュートリアルやネットを参考に何度かはWi-fiの接続は成功してましたが、一昨日から完全につながらない状況です。
y_waiwai

2020/06/26 08:12

ああ、マイコン側のSSIDが見えないという話ですね。読み違いしてました。 ならSSIDを変えてみる、とか、Wifiのチャンネルを変えてみるとかでしょうか。
achii-

2020/06/26 08:24

SSIDを変えてみても表示されません。チャンネルも変えてみましたが同じように表示されません
achii-

2020/06/26 13:52

最初ができてたのはなぜかわかりませんでしたが、 wifi機器のSSIDとパスワードで繋げたところ、つながりました。 ご迷惑おかけしました。 なぜ最初のテストのときにできたのかは不明です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する