質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2243閲覧

Unityで、最初から大きさを指定した立方体などのモデルを作る方法が知りたい

venus_say

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 04:28

外部ツールを使うことなく、また、拡大縮小を使うことなく、Unity上で、3m3mや2m5mのようなサイズの立方体を作りたいのです。

Create→3Dモデル→CUBE とやってモデルを作ると1*1の立方体ができます。
これを、拡大縮小することで、上記のような様々なサイズは作れますが、拡大縮小をしてしまうと、子オブジェクトがその拡大縮小の影響を受けるのでややこしくなります。

最初からサイズを指定して作る方法はないでしょうか?

<やりたいこと>
自分や敵キャラの大きさがまだ決まっていないので、Unity上で色々な大きさの立方体や球を出してみて大きさを調整しながら、適度なサイズを模索しようとしています。
いちいち外部のツールで作成して、Unityにインポートするということをやっていると、全く効率的ではないので、外部ツールを使わずUnityだけで好きなサイズのオブジェクトが作れると助かるのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2020/06/26 12:22 編集

>拡大縮小をしてしまうと、子オブジェクトがその拡大縮小の影響を受ける + 色々な大きさの立方体や球を出してみて大きさを調整 キャラクターを拡大縮小するなら、子オブジェクトがその拡大縮小の影響を受けるのはむしろいいことなのではないでしょうか。親オブジェクトの大きさを変えても子オブジェクトが連動して動いてくれれば、例えば装備などの装飾がきれいに見えると思います。 >外部ツールを使わずUnityだけで好きなサイズのオブジェクトが作れると助かるのです。 外部ツールで一回キャラを作り、Unity内で拡大縮小をすればいいのではないでしょうか。
venus_say

2020/06/29 07:46

ちょっと説明が足らずすみません。 例えば、自分の2m後ろにカメラを置いておきたい、という時、自キャラを2倍にしたらカメラの距離が4mになる、というようなことだと困るのです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

一番簡単なのは、Cubeを子オブジェクトにする事です。
おそらく、

+ Cube + Child

となっている構成を、

+ Parent + Cube + Child

というようにすれば、CubeにスケールをかけてもChildには影響しないでしょう。
特に、Cubeではなくもっと複雑なメッシュのモデルであれば、そうすべきです。

Cubeのようなシンプルなメッシュであれば、頂点をイジる手もあるでしょう。

cs

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4[RequireComponent(typeof(MeshFilter))] 5public class Test01 : MonoBehaviour 6{ 7 void Start() 8 { 9 MeshFilter meshFilter = this.GetComponent<MeshFilter>(); 10 Mesh mesh = Object.Instantiate(meshFilter.sharedMesh); 11 Vector3[] vertices = new Vector3[mesh.vertices.Length]; 12 for (int i = 0; i < vertices.Length; ++i) { 13 vertices[i] = new Vector3(mesh.vertices[i].x, mesh.vertices[i].y * 2.0f, mesh.vertices[i].z * 3.0f); 14 } 15 mesh.vertices = vertices; 16 meshFilter.sharedMesh = mesh; 17 } 18} 19

投稿2020/06/26 12:11

katsuko

総合スコア3471

0

Package Manager から ProBuilder を入れて、それを使えばサイズ指定で Cube が作れるし、階段とかパイプなどいろいろな形のモデルがサイズ指定で作れますよ。

Unity2018から標準搭載されるProBuilderを使ってみる の "New Shape Tool" のあたりまで読んでいけばわかると思います。

投稿2020/06/26 13:53

bboydaisuke

総合スコア5275

venus_say

2020/06/29 07:46

プロビルダーなるものは知りませんでした。今回の件とは別に、色々やってみます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する