質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3887閲覧

Input.gyro.userAccelerationのノイズ除去方法

toofu__

総合スコア13

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/14 15:33

Unityを使って、iPhoneの動きをGameObjectで再現する方法を模索しています。(iPhoneを横に10cm動かすと、シーン内のGameObjectも同じ方向にだいたいそれくらい動く、という感じ)

特に移動の部分で

rb = GetComponent<Rigidbody> (); rb.AddForce (Input.gyro.userAcceleration);

という方法で試してみているのですが、Input.gyro.userAccelerationの値にノイズが多く、なかなか思うような挙動をしてくれません。

小数点以下の桁数を下げたり、初期値を保存してそこからの差を取り出してみたりしていますがなかなか精度が上がらず途方に暮れています。

Input.gyro.userAccelerationを使ったことがある方、ノイズ除去のいい方法があればお教えいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2016/02/14 23:22

「思うような挙動をしてくれない」とは具体的にどういう状況ですか?
toofu__

2016/02/15 11:56 編集

コメントありがとうございます。 例えば、 ・机においているだけなのに加速度がかかってGameObjectが移動する ・ 一通り動かして元の場所に戻したとき、GameObjectは初期位置から大きく離れた場所にいてしまう などです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一般に、加速度から現在位置を算出するのは非現実的です。

いろいろフィルタはありますが、どう頑張っても誤差が出て、
その誤差が時間の二乗で効くので、結果、現実と計算が大きくかけ離れます。

・机においているだけなのに加速度がかかってGameObjectが移動する

加速度の大きさが小さい場合は0として扱えば解決できます。
不感帯を設けるともいいます。

・ 一通り動かして元の場所に戻したとき、GameObjectは初期位置から大きく離れた場所にいてしまう

基本的に改善不可能ですが、
一応何種類かフィルタを紹介します。

• 移動平均フィルタ

過去数サンプルの平均値を採用するフィルタです。

• メディアンフィルタ

過去数サンプルの中央値を採用するフィルタです。

• 指数平滑フィルタ

出力をy[n],入力をx[n]としたとき
y[n+1] = a * y[n] + (1-a) * x[n] (0 < a < 1)
aが1に近いほど滑らかになります。

投稿2016/02/15 12:17

ozwk

総合スコア13521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toofu__

2016/02/15 17:44

不感帯を設けたり、指数平滑フィルターをあててみたりしましたが、やはり限界があるみたいですね。。 加速度センサ以外の方法を模索してみます。 丁寧なご教示ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する