質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

669閲覧

google Apps Scriptコードでfor文でループさせたい

Tsubanishi

総合スコア43

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/26 02:57

gmailに届いたHTMLメールをスプレッドシートへデータで落としています。
parseXmlで下記のコードを作成しました。
E列の2行目のHTMLデータを文字に変更してF2、G2、H2、I2,J2,K2,L2,M2,N2,O2列に落としています
この作業をfor文でE列の3行目、4行目、5行目にデータが入ったらF3〜O3 F4〜O4, F5~O5 と言うように
自動で F〜Oに文字が出るようにしたいと
思い下記コードの6行目にfor文を作成しましたがうまくいきません
多分for文の中にセルの指定をしなくてはいけないのですがその方法がよくわかりません
わかる方いましたら教えていただきたいです

google

1コード 2function parseXml() { 3 const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 4 const sheet = ss.getSheetByName('シート1'); 5 6 const range = sheet.getRange('E2'); 7 const lastRow = sheet.getLastRow(); 8 for(let i = 2; i <= lastRow; i++) { 9 console.log(sheet.getRange(i, 1).getValue()); 10 } 11} 12 13 14 //Logger.log(range.getValue()); 15 16 17 var data = Parser.data(range.getValue()).from('<table').to('</table>').build(); 18 19 //Logger.log(data); 20 21 22 var tds = Parser.data(data).from('<td style="border-collapse:collapse;border-bottom:1px solid #efefff;word-break:break-all;vertical-align:top;padding:.5em">').to('</td>').iterate(); 23 24 var length = tds.length; 25 26 //番号 27 Logger.log(tds[0]); 28 29 //取得できた番号をシートに書き込み 30 sheet.getRange('F2').setValue(tds[0]); 31 32 //氏名 33 Logger.log(tds[1]); 34 35 //取得できた氏名をシートに書き込み 36 sheet.getRange('G2').setValue(tds[1]); 37 //ふりがな 38 Logger.log(tds[2]); 39 40 //取得できたふりがなをシートに書き込み 41 sheet.getRange('H2').setValue(tds[2]); 42 43 //メールアドレス 44 Logger.log(tds[3]); 45 46 //取得できたメールアドレスをシートに書き込み 47 sheet.getRange('I2').setValue(tds[3]); 48 49 //年齢 50 Logger.log(tds[4]); 51 52 //取得できた年齢をシートに書き込み 53 sheet.getRange('J2').setValue(tds[4]); 54 55 //学年 56 Logger.log(tds[5]); 57 58 //取得できた学年をシートに書き込み 59 sheet.getRange('K2').setValue(tds[5]); 60 61 //種別 62 Logger.log(tds[6]); 63 64 //取得できた種別をシートに書き込み 65 sheet.getRange('L2').setValue(tds[6]); 66 67 //曜日 68 Logger.log(tds[7]); 69 70 //取得できた曜日をシートに書き込み 71 sheet.getRange('M2').setValue(tds[7]); 72 73 74 //時間 75 Logger.log(tds[8]); 76 77 //取得できた時間をシートに書き込み 78 sheet.getRange('N2').setValue(tds[8]); 79 80 //理由 81 Logger.log(tds[9]); 82 83 //取得できた理由をシートに書き込み 84 sheet.getRange('O2').setValue(tds[9]); 85 86 87 88 89} 90

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mkk

2020/06/26 08:35

・parseXml()の7行目のconsole.logでは何が出力されますか? ・そもそも  {  と  }  の数が合っておらず、parseXmlを呼び出しても  var data = Parser.data(range.getValue()).from('<table').to('</table>').build();  以降のコードは実行されないかと思います。
Tsubanishi

2020/06/26 09:10

7行目のconsole.logでFからOのデータを出したいのですが、 mkkさんのおっしゃる {  と  } の書き方がわからず困っていました。
mkk

2020/06/27 13:39

FからOのデータを出したいのは分かったのですが、今時点のプログラムを実行すると7行目のconsole.logで何が出力されますか?という質問です。 {  と  }  の数が合っていないというのは、プログラムの仕様ですが例えば function parseXml() { のように関数が始まった時、必ず { で始まり } のように } で終わるようになっています。 つまり、{ で始まって } で終わるようになっているので、プログラムの中で 必ず { と } は同じ数になるはずなのです。 添付してもらったプログラムを見てみると 開きカッコ { の数は 1行目:function parseXml() { 7行目:for(let i = 2; i <= lastRow; i++) { の2つです。 対して閉じカッコ } の数は 9行目: } 10行目:} 最終行:} の3つになっているということです。
Tsubanishi

2020/06/27 16:23

}の数間違えてました。 申し訳ありません。 7行目のログをみると、スプレッドシートのA列に書いてある日時の文字が、ずらっと書いてあるところまででてきます。
mkk

2020/06/28 14:20

謝る必要はないですよ。 ただ、間違えていると分かった状態で、どう直すべきかはわかるでしょうか? プログラムの流れというか、基礎というか、そのあたりが分からないと 恐らく今後も詰まってしまうかと思うので、もう少しプログラムが読めるようになるといいかなと思います。
papinianus

2020/06/29 14:17

> gmailに届いたHTMLメールをスプレッドシートへデータで落としています。 ↑これはシートあたりたかだか一度しかおきないのでしょうか。もし追記がある場合どのようなサイクルで処理されるか、から見直す必要があると思います。 懸念しているのは、複数回実行する場合、最後の展開されていない行から読み出さないと行数が増えるにつれ実行時間がのびてしまうことです。 gmail から挿入するときに展開する処理をいれれば無意味なループで悩む必要はなくなり、かつ、実行時間も抑制されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず回答の前に気になった点が何点かあります。
今後プログラムをしていくにあたって重要な部分にもなりますので理解しておいていただればと思います。

①質問への追記でも記載しましたが、カッコの数が合っていない件
カッコの数が合っていないことは分かったかと思いますが、それによって今どうなっているか分かるでしょうか?
添付のプログラムで結構な行数を書いていますが、parseXml関数を呼んだ時

function parseXml() { const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); const sheet = ss.getSheetByName('シート1'); const range = sheet.getRange('E2'); const lastRow = sheet.getLastRow(); for(let i = 2; i <= lastRow; i++) { console.log(sheet.getRange(i, 1).getValue()); } }

プログラムは上記のところまでで実行は終わり、それより下は実行されません。
function parseXml() { で始まった開きカッコが上記の最終行で閉じられているのですから。
そこより下のプログラムでHTMLデータを分解しているので、
どうやっても分解後のデータをF〜Oに入れるなんてことはできない状態なのです。

②for文を入れる位置
上記でも書きましたが、for文より下の行でHTMLデータを分解しているのです。
つまりfor文が実行されている位置ではHTMLデータは分解されておらず、出力しようにも
準備ができていない状態です。
for文をもし入れるのであれば最後の方でしょう。
そしてconsole.logで出力する際のgetRange(i, 1)の指定の仕方も違うかと思います。
getRangeの指定の仕方はgetRange(何行目か, 何列目か) です。
今の状態は1列目に固定した状態で、for文で2行目から最終行までループしてしまっています。

以上、色々書いてしまいましたが今後の参考になれば幸いです。

では本題の回答ですが、こちらで確認ができないので下記をお試しください。
なおログ出力関係のプログラムは省きますので、必要であれば追加してください。

function parseXml() { const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); const sheet = ss.getSheetByName('シート1'); const lastRow = sheet.getLastRow(); // 2行目から最終行までループ for(let i=2; i<=lastRow; i++) { // HTMLデータの読み込み先はi行目の5列目( E列 ) const range = sheet.getRange(i, 5); // HTMLデータを分解 var data = Parser.data(range.getValue()).from('<table').to('</table>').build(); var tds = Parser.data(data).from('<td style="border-collapse:collapse;border-bottom:1px solid #efefff;word-break:break-all;vertical-align:top;padding:.5em">').to('</td>').iterate(); // tdsの数( F~Oまでだから10個 )だけループ for(let s=0; s<tds.length; s++) { // シートに書き込み sheet.getRange(i, s+6).setValue(tds[s]); } } }

投稿2020/06/28 14:58

mkk

総合スコア378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tsubanishi

2020/06/30 16:08

プログラミング初心者の為まだまだ分からないだらけで、とても助かりました。 動くようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する