質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

1回答

3521閲覧

自作pcのOSがインストールできません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/14 15:23

初めて自作pcを組み立てたのですがOSのインストールができません

DVDドライブから起動させたいと思ったので以下の手順で設定を行いました
スペックも同時に記します

マザーボード ASUS B85M-K
HDD 3TB
SSD 32GB(ubuntuが入っておりこれが原因かもしれない)

1.UEFI BIOSの起動
2.Advanced Modeを選択
3.「起動」タブの「起動オプションの優先順位」の最上位をDVDドライブに、二番目を内蔵HDDにし、その他は無効に設定
4.「退出」を選択して「変更を保存しリセット」

すると、「Enter to boot from CD/DVD drive...」というメッセージがでるのでEnterを押したところ「device automatically boot...」->「Welcome to FreeDOS」というメッセージとともにプロンプトが表示されます

DVDドライブの中にはマザーボードに付属されていたドライブが入っています
UEFI BIOSの「EZ mode」から、起動優先順位を確認してもDVDドライブが一番左に配置されています

なぜ起動できないのか自分では判断できなかったため質問させていただきました
宜しくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2016/02/15 02:02

OSをインストールするなら、DVDドライブにはOS(Windows,Linuxなど)のCDかDVDを入れないとダメです。マザーボードにOSのディスクが付属する事はないので、正しくないディスクをDVDに入れているのだと推測されます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/15 04:48

マザーボード付属のDVDにOSが入っているのではないかと勘違いしておりました coco_bauerさんのおかけで解決しました ありがとうございました
guest

回答1

0

UEFIならブートデバイスを選択してそこからブートできないですか?
(優先順位を替える必要は無かったような・・・うろ覚え)

投稿2016/02/14 17:44

cateye

総合スコア6851

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する