質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Q&A

解決済

1回答

1602閲覧

スプレッドシートの「ARRAYFORMULA関数」で正しく計算されません。

TaroAo

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/26 01:26

編集2020/06/26 02:49

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシート上で、次のことをしようと思ってます。

・1000~8000の数字が書かれた表Aと、それらに対応するアルファベットを振った3つの
表B~Dがある
・表B(1000,aと2000,bと3000,c)、表C(4000,dと6000,fと3000,p)、表D(7000,gと8000,h)
・表Aの数字を検索値に、それに対応するアルファベットをVLOOKUPで抽出する
・表B~Dのどこから検索するかは、表Aの数字の大きさによって変える
・該当値が無い場合は「該当なし」と表示させる

発生している問題・エラーメッセージ

「=IFERROR(VLOOKUP(表Aのセル,IF(表Aのセル<3000,表Bの範囲,IF(表Aのセル<5000,表Cの範囲,表Dの範囲)),2,FALSE),"該当なし")」

という関数を組みました。

これで、表Aの指定したセルの値が
・3000未満の場合は表Bを検索する
・3000以上5000未満の場合は表Cを検索する
・5000以上の場合は表Dを検索する
・該当の検索範囲(表)に該当しないときは「該当なし」の表示
とすることができます。

これを表A全てのセルで実行するために関数をコピーするところ、
「ARRAYFORMULA関数」を使用して動作を軽くしたいと思い、

「=ARRAYFORMULA(IFERROR(VLOOKUP(表Aの範囲,IF(表Aの範囲<3000,表Bの範囲,IF(表Aの範囲<5000,表Cの範囲,表Dの範囲)),2,FALSE),"該当なし"))」

という関数を表Aの一番上の値にあたるセルにいれたところ、なぜか通常にコピーしたときと結果が違います。

該当のソースコード

通常版:「=IFERROR(VLOOKUP(表Aのセル,IF(表Aのセル<3000,表Bの範囲,IF(表Aのセル<5000,表Cの範囲,表Dの範囲)),2,FALSE),"該当なし")」
ARRAYFOMULA版:「=ARRAYFORMULA(IFERROR(VLOOKUP(表Aの範囲,IF(表Aの範囲<3000,表Bの範囲,IF(表Aの範囲<5000,表Cの範囲,表Dの範囲)),2,FALSE),"該当なし"))」

試したこと

IF関数の検索範囲に「$」をつけ忘れたりしていないかなど確認したり、
ARRAYFORMULA()」を他のところにも追記したりと、ひとしきり試しましたが上手くいきません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

出来ればGASは使用せずに改善したいです。
GASでしか解決できないようであれば、その理由とGASでのやり方について助言いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VLOOKUP(検索キー, 範囲, 指数, [並べ替え済み])

Arrayformula と VLOOKUPの組み合わせは、 検索キーのみ Arrayformula で動き、範囲のところは固定となり Arrayformula が効かないようです。「範囲」の中に関数があっても同様。

というわけで面倒ですが、先にIFで条件分けしてから それぞれVLOOUPするかないかと。

=ARRAYFORMULA(IFERROR(IF(表Aの範囲<3000,VLOOKUP(表Aの範囲,表Bの範囲,2,FALSE),IF(表Aの範囲<5000,VLOOKUP(表Aの範囲,表Cの範囲,2,FALSE),VLOOKUP(表Aの範囲,表Dの範囲,2,FALSE))),"該当なし"))

投稿2020/06/26 04:08

編集2020/06/26 04:23
sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaroAo

2020/06/29 03:12

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、Arrayfomulaとの組み合わせで、Arrayfomulaが働くことと働かないことがあるのですね。 頂いた式だと今のところ上手くいくようです。 ありがとうございます。 もうしばらく試してみて、また不明なことがあったらここで再度質問することにします。 非常に助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問