質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

897閲覧

マウスでタップした地点に特定のオブジェクトが当たると処理したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/25 14:15

###現状
キャラクターをクリエイトさせるBUTTONがありマウスをタップした地点のUI上にターゲットUI(キャラ出現場所UI)がある
敵周辺に急にキャラを出現させると簡単すぎるので、現状プレイヤーに大きくColliderがついておりタップ地点がColliderに当たるとクリエイトボタンを押せないようにしている
###実現させたいこと
今のままだと敵の進行方向にタップしておいて敵が近づいたらクリエイトできてしまうので改善したい

###該当コード

if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()) { // かぶさってるので処理キャンセル(マウスクver) return; } if (Input.touchCount > 0 && EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(Input.GetTouch(0).fingerId)) { // かぶさってるので処理キャンセル(タップver) return; } UnityEngine.Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit = new RaycastHit(); if (Physics.Raycast(ray, out hit)) { if (hit.collider.CompareTag("Stage")) { create.interactable = true; target.SetActive(true); target.transform.position = Input.mousePosition; vec = hit.point; } else if (hit.collider.CompareTag("Impossible")) { create.interactable = false; } else { create.interactable = false; } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/06/26 00:22

・クリック時の位置(Input.mousePosition)を変数に入れておく ・当たり判定(Physics.Raycast)を「クリエイトボタンを押した時」に実行する(変数に入れておいたクリック時の位置を使用する) こういうフローにすればいいのではないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/26 00:26

なるほど! 試してみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問