質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

1630閲覧

Javaの現場で働いている方に質問です。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

0クリップ

投稿2020/06/25 04:09

編集2020/06/25 05:06

今、Javaの勉強をしているのですが、参考書(初版が2014年・最新版2019年)に「Java8以降の環境での開発の場合」というフレーズがやたらと出てくるのですが、現場で働いている方に質問なのですがJava8以降で開発するケースって少ないんですか?

A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 04:40

「問題・課題が含まれていない質問」ってどういう意味ですか?問題は含まれていると思いますが。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 04:51

てかその記述がでるってことは古い書籍ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 04:59

「プログラミングに関係のない質問」ってどういう事ですか?かなりプログラミングに関わる質問だと思うですけど。。。
y_waiwai

2020/06/25 05:09

プログラミングとはなにかわかってませんか。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 05:10

@asahina1979 コメントありがとうございます。確かに古くからある本らしいですね。この本を読み終わったら新しい本を探してみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 05:12

@y_waiwai そうですね。まったく分かってないと思います。まだまだ勉強不足です。なので色々と質問してしまいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 05:30

Java逆引きレシピ だとおもうけどこれある程度知識のある人向け(応用編) ・・・ 1版 : 内容にあるサポート対象 ⇒ 6,7,8 2版 : 内容にあるサポート対象 ⇒ 6,7,8 (ただし java 11 で動作の確認を行っています)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 05:34

@asahina1979 残念ながら違う本です。asahina1979さんはJava逆引きレシピがお勧めまたはお気に入りなんですかね?今度、調べてみますね。ありがとうございます^^b
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 05:36

@quiqui 何が言いたいのか私の頭では理解できませんね。気に入らないなら答える必要はないのでスルーすればいいだけでは?それをわざわざ低評価したりリンク載せたり物好きな。。。(笑)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 06:19

いや、 1.同じ書き方 2.初版が2014年 3.2版が2019年 で java 8 以降とかかかれてる書籍で見つかったのがこれだった
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 22:10

@asahina1979 へぇーそうなんですね。本のタイトルを載せるとスッキリ分かるJava入門ですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/26 03:10

それ 初版 2011年 二版 2014年 三版 2019年 な
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/26 23:21 編集

@asahina1979 ふーん。そうだんだ。まぁ、何でも良いやw
guest

回答2

0

ベストアンサー

古い環境のメンテナンスだと Java 5 以降とか、もっと下がって Java 1.4 だったりとかする場合はあります。

が、現状では Java 8 もしくはそれ以上でないと新規案件はできないでしょう。

現在のところ、Java SE 7 の延長サポートが 2022年7月まで(それ以前のバージョンはサポート切れ)、
LTS がある Java SE 8 で 2030年12月、Java SE 11 で 2026年9月までの延長サポートですから、これらを使わないと企業としては採用しにくいプロダクトとなります。

また Java 8 はラムダ式の導入など大きな言語仕様変更があったので、それも考慮すると 8 以前と以後で線引きされるでしょう。

投稿2020/06/25 04:26

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 04:30

分かりやすいコメントありがとうございます。現場によるけどJava8で勉強していっても大丈夫ってことですかね。たくさんコメントを書いて頂いてありがとうございます。また宜しくお願い致しますね。
guest

0

現場次第です。

Android開発の場合、今から申請するにはAPIレベル28が必要なので、Javaで組むならJava8が必須です。

投稿2020/06/25 04:14

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/25 04:16

現場次第というのは確かにそうかもしれませんね。へぇーAndroidの開発ってJava8必須なんですね。知りませんでした。コメントありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問