質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.06%

UnityでoAuth認証したいが、アクセストークンを取得するには?

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 913

score 97

UnityにFirebaseをいれて Facebook 認証をしたいと思っています。
しかし アクセストークンを取得 のところでつまづきました。

参考にしているページ
https://firebase.google.com/docs/auth/unity/facebook-login?hl=ja

ページの中程に

Firebase で認証する

という説明がありますが、ここに

Android 用の手順または iOS 用の手順に沿って、ログイン済み Facebook ユーザーのアクセス トークンを取得します。

というのがあります。

Android 用の手順または iOS 用の手順に沿って

というのが、いまいち理解できませんでした。
これはUnityだけでは、Facebookアクセストークンは取得できないということでしょうか?
(Javaやswiftでアクセストークンを取得するだけの処理を別々に書くことが必要?)

Unity内でアクセストークンを取得したいときは、どうすればいいのでしょうか?
明後日の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

参考サイトなどはあれば 教えて下さい。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2020/06/25 09:38

    UnityはJavaやSwiftをプラグインとして利用出来るので、その部分のコードだけ書く(&FacebookのSDKを入れる)ことで実装可能ではないかと思います。
    自力実装が難しそうならAssetStoreで探す等の方法もあるので検討するとよいかと思います。

    キャンセル

  • ryuuichi2014

    2020/06/26 20:30

    ありがとうございます
    つまりUnity上のみでは取得できないということなんですね

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Facebook SDK for Unity

Unityで取得するにはFacebook SDK for Unityをインストールする必要がありそうです。

Facebook アクセストークンの取得

下記でアクセストークンが取得できます。参照元

// ログイン情報を
var perms = new List<string>(){"public_profile", "email"};
// 使ってログイン
FB.LogInWithReadPermissions(perms, AuthCallback);

// 完了コールバック
private void AuthCallback (ILoginResult result) {
    // ログイン済みであれば
    if (FB.IsLoggedIn) {
        // アクセストークンを取得できる
        // ※ Facebook トークンの有効期限は2時間程度とのこと
        var aToken = Facebook.Unity.AccessToken.CurrentAccessToken;
    }
}

Firebase認証情報と交換

そして、下記のようにFirebase認証情報と交換します。

// 取得したFacebookトークンを
var aToken = Facebook.Unity.AccessToken.CurrentAccessToken;
// Firebase 認証情報と交換
var credential =
    Firebase.Auth.FacebookAuthProvider.GetCredential(aToken.TokenString);

申し訳ありませんがどちらも使ったことないのでこれ以上お答えできません。
ご了承ください。

Facebook SDK for Unityを利用するには

Getting Startedを見るのが手っ取り早いですが、重要なことなので追記します。

このプラグインを利用するにはアプリのダッシュボードにアプリを登録して、そのアプリのApp IDが必要との事です。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/06/26 20:31

    大変わかりやすかったです! ありがとうございます。
    Facebook SDK for Unityなら、使用したことがありました、できそうです!

    キャンセル

  • 2020/06/26 21:38

    使ったことあるとのことでよかったです。
    開発頑張ってください!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る