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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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発光のオンオフを切り替えたい

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/24 18:47

Triggerイベントで発光するようにしたいのですが、Emissionの扱いがよくわかりません

試したこと

まず、MeshRendererを取得して、.material.emission.enabled = true;としてみましたがそんなものは無いと一蹴されました
次に、.material.EnableKeyword("_EMISSION");を使うとemissionにアクセスできるらしいことを知り、試そうとしたのですが例はColorに関してしかなく、強度を変更することができませんでした。Intensityを増やせれば良さそうなのですが、書き方を調べても辿り着けませんでした

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ベストアンサー

オフにしたいだけなら.material.DisableKeyword("_EMISSION");で切ってしまえばいいのではないでしょうか。

Intensityの強度については以下参照。やはりColorで指定します。
スクリプトからShaderパラメータを変更する(例:_EmissionColorについて) - Unityな日々(Unity Geek)
Change a material's emission color intensity property - Unity Forum
Colorで「黒(RGBの各数値が0)」を与えればIntensityが0状態に、
Colorで「白飛び(RGBのいずれかの数値が1以上)」を与えればIntensityが1以上になるかと思います。

投稿2020/06/25 00:29

sakura_hana

総合スコア11427

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a-min

2020/06/25 04:28

たしかに、.material.EnableKeyword("_EMISSION");だけで切り替えられました。 Intensityについての参考まで頂いて助かりました、ありがとうございます
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