質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.05%

シーン2からシーン1に戻った時に、シーン1の状態を保持する方法を教えてください。

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 5
  • VIEW 10K+
退会済みユーザー

退会済みユーザー

 シーンの切り替えについての質問です。

フィールドを歩いていて、敵とエンカウントしたら戦闘シーンに突入するといったことしようとしています。
ただ、シーンの切り替えの処理で質問があります。

 シーン2からシーン1に戻った時に、シーン1の状態を保持する方法を教えてください。

フィールドのシーン(シーン1)から戦闘のシーン(シーン2)に遷移の仕方はわかるのですが、
シーン2からシーン1に戻った際にキャラクターの座標がまた初期の位置になってしまいます。
また、DontDestroyOnLoad(キャラクターのオブジェクト)を使って解決しようとすると、シーン1に戻った際にキャラクターが2つに増えてしまいます。

こういう処理をする場合、どういう実装をするのがベストなんですか?

あと、
画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付けるのが通常なんですか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

>画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付けるのが通常なんですか?

私は、

  • 全画面にまたがるスクリプト
  • 各画面に存在するスクリプト
  • オブジェクトに存在するスクリプト

の3種類に大きくわけています。
それぞれ

  • bootstrap
  • sceneglobal(各シーン毎にMenuSceneGlobalScriptとか)
  • objectscript(各オブジェクト毎にPlayerScriptとか)

といった感じで作り、それぞれprefab(重要)にしておいています

bootstrapに起動に必要なスクリプトをあつめて置くことで、
各Scene単位で起動ができるようになり、debugの効率があがるのもお勧めです。

私は、このbootstrapにDontDestroyOnLoadを指定して、
色々なstaticオブジェクトを追加して、データーを保持しています。
これで、全部の画面で管理できるデーターオブジェクトができあがります。

各画面で必要な初期化は、sceneglobalscriptで初期化するようにしています。

これを使い分けることで、各シーン移動した時にデーターを保持しておくものや、
各画面毎に初期化するものを使い分けることができています。

各オブジェクトにつけるスクリプトには、オブジェクトに必要な物だけ記述するようにします。
管理単位がおかしくなってしまうからです。

このオブジェクトを保存したければ、bootstrapにつけたスクリプトにプロパティを作成し、
そこに保持することで保存できるようになります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

>シーン1の状態を保持する方法
普通にやるなら、シーン1から2へ移動する前に全てのオブジェクトの位置と状態(変数)等を保存しておき、シーン2から1に移動した時にそれを反映させる、という方法しか無いかと思います。


>DontDestroyOnLoadするとキャラクターが増える
幾つかやり方はありますが、分かりやすいのは、
シーン2から1に移動する前にオブジェクト名を変更(「○○_used」など、元の名前と違っていれば何でもOK)→DontDestroyOnLoadを付けたオブジェクトのAwakeで「他に↑で決めた名前のオブジェクトがあり、このオブジェクトの名前が最初のままだったら、このオブジェクトは破壊する」というスクリプトを付ける
というやり方です。
要は「2つ存在した時に新しい方を消す」ようにすればいいのです。

ただし他のオブジェクトの繋がりが存在するとややこしくなりますので工夫してください。
(例えばシーン1にだけ存在するオブジェクトがDontDestroyOnLoadを持つオブジェクトを参照していた場合、上記の処理を行う時は「シーン2からやって来たオブジェクトがある場合はそちらを参照」する処理が必要です)
ちなみにこのような常に1つだけ存在するような機能を「シングルトン」と言います。検索してみるといいかもしれません。


>シーン処理
「シーンを遷移しない」という方法も検討に入れるといいかもしれません。
例えば「本来シーン1のフィールドでは絶対に見えない位置(すごい遠い座標とか)」に戦闘フィールドを用意しておき、戦闘に入ったら暗転して見えないようにしてからキャラクターを戦闘フィールドに移動させる、などすると、まるで別のシーンに移ったかのような処理が出来ます。
ただしそれはそれでメモリやライトマップの問題等あるので、「可能ならば」という形です。


>画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付ける?
キャラクターが確実に全シーンに存在するならば、それでもいいと思います。
大抵はそうではない場合が多いので、私は別オブジェクトにしています。
(キャラクターは大抵多くのコンポーネントを持っているので、見た時の分かりやすさという意味でもオブジェクト分けは有用です)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.05%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る