質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

18959閲覧

シーン2からシーン1に戻った時に、シーン1の状態を保持する方法を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

5クリップ

投稿2016/02/14 08:20

シーンの切り替えについての質問です。

フィールドを歩いていて、敵とエンカウントしたら戦闘シーンに突入するといったことしようとしています。
ただ、シーンの切り替えの処理で質問があります。

シーン2からシーン1に戻った時に、シーン1の状態を保持する方法を教えてください。

フィールドのシーン(シーン1)から戦闘のシーン(シーン2)に遷移の仕方はわかるのですが、
シーン2からシーン1に戻った際にキャラクターの座標がまた初期の位置になってしまいます。
また、DontDestroyOnLoad(キャラクターのオブジェクト)を使って解決しようとすると、シーン1に戻った際にキャラクターが2つに増えてしまいます。

こういう処理をする場合、どういう実装をするのがベストなんですか?

あと、
画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付けるのが通常なんですか?

Koopa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付けるのが通常なんですか?

私は、

• 全画面にまたがるスクリプト
  • 各画面に存在するスクリプト
  • オブジェクトに存在するスクリプト

の3種類に大きくわけています。
それぞれ

• bootstrap
  • sceneglobal(各シーン毎にMenuSceneGlobalScriptとか)
  • objectscript(各オブジェクト毎にPlayerScriptとか)

といった感じで作り、それぞれprefab(重要)にしておいています

bootstrapに起動に必要なスクリプトをあつめて置くことで、
各Scene単位で起動ができるようになり、debugの効率があがるのもお勧めです。

私は、このbootstrapにDontDestroyOnLoadを指定して、
色々なstaticオブジェクトを追加して、データーを保持しています。
これで、全部の画面で管理できるデーターオブジェクトができあがります。

各画面で必要な初期化は、sceneglobalscriptで初期化するようにしています。

これを使い分けることで、各シーン移動した時にデーターを保持しておくものや、
各画面毎に初期化するものを使い分けることができています。

各オブジェクトにつけるスクリプトには、オブジェクトに必要な物だけ記述するようにします。
管理単位がおかしくなってしまうからです。

このオブジェクトを保存したければ、bootstrapにつけたスクリプトにプロパティを作成し、
そこに保持することで保存できるようになります。

投稿2016/02/16 05:13

chooser

総合スコア62

0

ベストアンサー

>シーン1の状態を保持する方法
普通にやるなら、シーン1から2へ移動する前に全てのオブジェクトの位置と状態(変数)等を保存しておき、シーン2から1に移動した時にそれを反映させる、という方法しか無いかと思います。

>DontDestroyOnLoadするとキャラクターが増える
幾つかやり方はありますが、分かりやすいのは、
シーン2から1に移動する前にオブジェクト名を変更(「○○_used」など、元の名前と違っていれば何でもOK)→DontDestroyOnLoadを付けたオブジェクトのAwakeで「他に↑で決めた名前のオブジェクトがあり、このオブジェクトの名前が最初のままだったら、このオブジェクトは破壊する」というスクリプトを付ける
というやり方です。
要は「2つ存在した時に新しい方を消す」ようにすればいいのです。

ただし他のオブジェクトの繋がりが存在するとややこしくなりますので工夫してください。
(例えばシーン1にだけ存在するオブジェクトがDontDestroyOnLoadを持つオブジェクトを参照していた場合、上記の処理を行う時は「シーン2からやって来たオブジェクトがある場合はそちらを参照」する処理が必要です)
ちなみにこのような常に1つだけ存在するような機能を「シングルトン」と言います。検索してみるといいかもしれません。

>シーン処理
「シーンを遷移しない」という方法も検討に入れるといいかもしれません。
例えば「本来シーン1のフィールドでは絶対に見えない位置(すごい遠い座標とか)」に戦闘フィールドを用意しておき、戦闘に入ったら暗転して見えないようにしてからキャラクターを戦闘フィールドに移動させる、などすると、まるで別のシーンに移ったかのような処理が出来ます。
ただしそれはそれでメモリやライトマップの問題等あるので、「可能ならば」という形です。

>画面遷移やゲームの進行の管理をするスクリプトはキャラクターに貼り付ける?
キャラクターが確実に全シーンに存在するならば、それでもいいと思います。
大抵はそうではない場合が多いので、私は別オブジェクトにしています。
(キャラクターは大抵多くのコンポーネントを持っているので、見た時の分かりやすさという意味でもオブジェクト分けは有用です)

投稿2016/02/15 08:18

sakura_hana

総合スコア11425

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する