質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

9265閲覧

Tomcat9でSSL化しhttps接続にするため、8443を使っているができない

unity3dbigginer

総合スコア65

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 12:49

編集2022/01/12 10:55

初めに

eclipseでTomcat9を利用しサーバーで実行するコードを書いているのですが、
localhostのTomcat9をhttps化したいと考えています。

環境

windows10
eclipse
Tomcat9

試したこと

こちらのサイトを参考に作成しています。

keytool -genkey -alias tomcat4 -keyalg RSA -keystore dummy.keystore -validity 3650 キーストアのパスワードを入力してください: [P@ssw0rd] 新規パスワードを再入力してください: [P@ssw0rd] 姓名は何ですか。 [Unknown]: localhost 組織単位名は何ですか。 [Unknown]: test 組織名は何ですか。 [Unknown]: test 都市名または地域名は何ですか。 [Unknown]: city 都道府県名または州名は何ですか。 [Unknown]: tokyo この単位に該当する2文字の国コードは何ですか。 [Unknown]: ja CN=192.168.1.4, OU=test, O=test, L=city, ST=tokyo, C=jaでよろしいですか。 [いいえ]: y

次に、CSRファイルを作成しています。

keytool -certreq -sigalg SHA1withRSA -alias tomcat4 -file tomcat.csr -keystore tomcat.keystore

次に、server.xmlに張り付けています

xml

1 <Connector port="8443" protocol="org.apache.coyote.http11.Http11NioProtocol" 2 maxThreads="150" SSLEnabled="true" > 3 <SSLHostConfig> 4 <Certificate certificateKeystoreFile="conf/dummy.keystore" 5 certificateKeystorePassword="P@ssw0rd" 6 certificateKeyAlias="tomcat" 7 certificateKeystoreProvider="SUN" 8 certificateKeystoreType="JKS" 9 type="RSA" /> 10 </SSLHostConfig> 11 </Connector> 12

張り付けた場所(パス)は、
C:\Eclipse_JAVA\workspace.metadata.plugins\org.eclipse.wst.server.core\tmp0\conf\server.xml

現状

上記の参考サイトの画面にならず、

このサイトに接続できません。
localhost で接続が拒否されました。

とでてきてしまいます。

最後に

サーバー系を今まで触れたことがなく、知見があまりなく、
勉強不足ですが、何卒ご教授宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

localhostは、自分自身を示すので、localhostの証明書というものに意味がなく、正常に動作しないと思われます。

ご利用のPCのIPアドレスを確認し、参考サイトのように、IPアドレスで証明書を作成して設定したら、localhostではなく、そのIPアドレスの8443ポートにアクセスしてみてください。

投稿2020/06/24 15:50

YT0014

総合スコア1708

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unity3dbigginer

2020/06/25 09:26

localhostからIPアドレス192.168...に変えて証明書を作成したのですが、結果は変わりませんでした。 何がいけないのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する