質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

323閲覧

デリゲート処理について

Neon0511

総合スコア1

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 10:17

少し古い本ですが、(Swift4 iPhoneアプリ開発入門ノート)という書籍を参考に、勉強を始めています。
テキストフィールドのデリゲート処理という項目で、エラーメッセージが発生してしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

Value of type '(UITextField, NSRange, String) -> Bool' (aka '(UITextField, _NSRange, String) -> Bool') has no member 'text'

該当のソースコード

let tmpStr = textField.text! as NSString

画像も掲載しておきます。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Swift

1func textField(_textField: UITextField, shouldChangeCharactersIn range: NSRange, replacementString string: String) ->Bool

ではなく、

Swift

1func textField(_ textField: UITextField, shouldChangeCharactersIn range: NSRange, replacementString string: String) ->Bool

という具合にアンダスコア(_)とtextFieldの間に空白が必要になりますのでご確認ください(書籍はそのようになっているかと思います)。

このようなエラーを減らすためには、出来る限り Xcode の入力補完機能を使うと良いかと思います。

たとえば、UITextFiledDelegateに準拠しているクラスでtextと打ち込むと、候補となるメソッドが表示されます。

イメージ説明

もしかして質問者さんの環境だと入力候補の欄が小さくてみにくいかもしれませんが、ポップアップウィンドウの境界をドラッグすると広げることができますし見やすくなります。

入力候補で出てきたメソッドのうち、使いたいメソッドを上下キーで選んで TAB を押すと自動的にそのメソッド名と仮引数名、ラベルが補完されます。

投稿2020/06/24 10:49

編集2020/06/24 11:31
TsukubaDepot

総合スコア5086

Neon0511

2020/06/24 11:24

解決しました!本当にありがとうございます!
guest

0

おそらく TsukubaDepot さんの回答が適切でした。助かりました。

先にこちらで次のように回答しましたけれど、以下に書いた修正だとエラーがなくなるだけで適切な動作をしてくれないので気をつけてください。

間違っていた回答

そちらの本は持っていないので正しいかはわからないですけれど、コードを見るに、エラーが発生している行は textField ではなく myTextField な気がします。

該当コードを次のようにするとどうですか?

swift

1let tmpStr = myTextField.text! as NSString

投稿2020/06/24 10:44

編集2020/06/24 11:13
TomohiroKumagai

総合スコア441

Neon0511

2020/06/24 11:25

回答いただきありがとうございます!また、色々と質問をしてしまうかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する