質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2007閲覧

mac terminal.app で npm i や npm run した時に文字がズレる.

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/14 06:18

編集2016/02/14 08:04

例えばこんな感じ

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

  • 追加

イメージ説明

上書きされて表示されるべきものが改行されてしまっている
の表示がずれている

試したことなど

原因は,おそらくzshかterminal.app側と考えています.
fontは数種類試しましたが,すべて同じような文字化けが発生しました.
具体的には,以下のfontです

  • Ricty
  • Ubuntu Mono
  • Migu 1M

npmは,3.3.12 と 3.7.2 で試しました.両方文字化けしました.

文字化け以外には特に支障なく,エラーメッセージなどのテキストは正常に表示されていたので,
今まで原因がわからず放置していました.

現環境

  • OS X Elcapitan : 10.11.2
  • Terminal.app : 2.6.1(361.1)
  • zsh : 5.1.1 (x86_64-apple-darwin15.0.0)
  • npm : 3.7.2
  • font : Ubuntu Mono

同じ症状が出ている方や,対処法がわかることがいましたらコメントしていただけると幸いです.

追記

bash, sh 上で 動かしてみたところ同じように文字がずれました.
なのでzshの問題ではないですね.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unau

2016/02/14 07:13

locale と端末の文字コードが一致していないような気がしますけど、どそれぞれどうなっていますか。
unau

2016/02/14 07:15

あ、エラーメッセージは正常に表示されるのですね。となると npm が認識している locale の問題?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/14 07:34

それって環境変数か何かで設定できるんですか?
guest

回答2

0

文字化けではなく npm のプログレスバーです、表示されるべき文字としては合っています

イメージ説明

投稿2016/02/14 07:27

編集2016/02/14 07:49
chitoku

総合スコア1610

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/14 07:37 編集

本当に表示されるべき文字は正常でしょうか? chitokuさんの環境でも U+2561 が表示されるのでしょうか?
chitoku

2016/02/14 07:46

正常です
chitoku

2016/02/14 07:49

U+2561 です、ちょっとデザイン的に変に見える気持ちも分かりますがそういうものです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/14 08:00

正常な表示はこうなってるんですね.自分の環境の場合,表示が上書きされずに次の行に行ってしまってるんですよね. (本文に画像追加します)
guest

0

ベストアンサー

原因がわかりました.
Terminal.app側の設定で,
Unicode東アジアA(曖昧) の文字幅をW (広) にするにチェックを入れていたためでした.
そのため,文字幅が広がり 一行に表示されきれずずれてしまったようです.
お騒がせしました.

イメージ説明

チェックを外すことで解決.

投稿2016/02/14 08:15

編集2016/02/14 08:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問