質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

Q&A

解決済

3回答

2400閲覧

CentOS7で./configureでコンパイルできない

kickers

総合スコア16

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

コンパイルエラー

コンパイルのフェーズで生成されるエラーです。よく無効なシンタックスやタイプが含まれているとき発生します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 03:30

編集2020/06/24 06:21

nginxにおいてLDAPを用いてBasic認証しようとしています。
そのためにnginx-auth-ldapモジュールをインストールする必要があります。
nginxをインストールしたあと、本記事を参考に構築しようとしました。

curl -O http://openresty.org/download/ngx_openresty-1.4.3.9.tar.gz tar xvf ngx_openresty-1.4.3.9.tar.gz git clone https://github.com/kvspb/nginx-auth-ldap.git cd ngx_openresty-1.4.3.9 ./configure --add-module=auth_ldap_module

と打ち込むと以下のように出力されできません。

コマンド実行結果

どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

OSはCentOS7を使っております。

追記:

yumレポジトリからgccコマンド、開発ツール、readline-develをインストールし、再度実行しました。しかし、以下のようなエラーが発生しました。

実行結果

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/06/24 03:39

「which gcc」と入力して、gccコマンドが実行できるかどうかを確認してください。
kickers

2020/06/24 03:59

Daregada様 no gcc in ...... と出力されました。実行できていないと思います。
Daregada

2020/06/24 04:25

sudo yum install gcc でgcc入れてください
kickers

2020/06/24 05:33

Daregada様 やってみたところ異なるエラーが出力されました。 記事を更新したので見ていだたけると嬉しいです。
guest

回答3

0

自己解決

以下コマンドで実行することができました。

./configure
--prefix=/etc/nginx
--sbin-path=/usr/sbin/nginx
--conf-path=/etc/nginx/nginx.conf
--error-log-path=/var/log/nginx/error.log
--http-log-path=/var/log/nginx/access.log
--add-module=../nginx-auth-ldap

ご教授頂いた方々に感謝申し上げます。

投稿2020/06/24 08:56

kickers

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

yum groupinstall "Development tools"で開発ツール一式を入れる。

投稿2020/06/24 05:36

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kickers

2020/06/24 05:40

エラー内容が「追記」で示したものから変わりませんでした。
Daregada

2020/06/24 05:44

sudo yum install readline-devel を実行
kickers

2020/06/24 05:51

何度も申し訳ないのですが、次は「追記」で更新したエラーが出力されました。
Daregada

2020/06/24 06:12

やっと、質問の中で気になる点に到達したんだけだけど、 ./configure --add-module=path_to_http_auth_ldap_module って、=の後はこの通りに打ち込んだんですか?
kickers

2020/06/24 06:19

ごめんなさい、、 ./configure --add-module=auth_ldap_module と打ち込みました、、、。 参考記事のコピペでもってきたので間違ってしまったみたいです。
Daregada

2020/06/24 06:34

いや、auth_ldap_moduleでもダメだからね。この手の文字列は、「あなたの実際のディレクトリ構成に合わせて、ここにパスを書いてください」という要請なんですよ。
Daregada

2020/06/24 06:36

なので、あなたの場合は=の後に../nginx-auth-ldapと打てば動くんじゃないかな。提示されている通りgit cloneしているなら
kickers

2020/06/24 07:04 編集

なるほど、ここはパスを入れるところだったのですね。 ./configure --add-module=../nginx-auth-ldap しかし、上記コマンドを通しても同じように no /ngx_openresty-1.4.3.9/../nginx_auth_ldap/config was found と返されてしまいます。 ngx_openrestyと同じ階層にnginx_auth_ldapはあるのですが、、
Daregada

2020/06/24 07:53

no の後ろのパスが/から始まるのが気になる。 ./configure --prefix=../ngx_openresty-1.4.3.9 --add-module=../nginx-auth-ldap かな。
kickers

2020/06/24 08:54

--prefix=/etc/nginx とやったら行けました。 多くのアドバイス頂き本当にありがとうございました。
guest

0

ソースのコンパイル環境が不足しているようなので、開発ツールを一括インストールするのがよいです。
gccをつぶしてもmake,perl,fortranと続々と不足エラーになってしまうと思います。

投稿2020/06/24 05:08

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kickers

2020/06/24 05:40

開発ツール一括インストール後、実行しましたが、 質問の最後の「追記」に示したエラーが出力されてしまいます、、、。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問