質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chart.js

Chart.jsは、多様なグラフを組み込めるJavaScriptのライブラリ。折れ線グラフや棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなどのグラフの種類が用意されています。HTML5のCanvasを用いて描画され、マークアップも分かりやすく、簡単に編集することが可能です。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

1241閲覧

Webサービスの作製について

d3info

総合スコア7

Chart.js

Chart.jsは、多様なグラフを組み込めるJavaScriptのライブラリ。折れ線グラフや棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなどのグラフの種類が用意されています。HTML5のCanvasを用いて描画され、マークアップも分かりやすく、簡単に編集することが可能です。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/23 17:40

はじめまして、C#でデスクトップ開発を5年ほど行っている者です。
現在、Webサービスの開発をしたいと思っています。
WebにおけるUIの作り方や、各言語間の連携方法について、
全く知識がなく、基礎からも網羅的に学べる書籍、サイト等、
ご存じであれば、ご教示いただける方を探しています。

※C#経験ということで、ASP.NETで作製しようとしましたが、
複雑で回避したいと考えており、構成は下記の通りです。

※これらの言語に技術的なこだわりはありません。
想定で記載させていただいています。

・(フロントエンド)HTML、CSS、Javascript
・(バックエンド) Python、(C++?)
・(データサーバー)Postgre SQL(Linux?Windows Server?)

◆大まかな仕様は、下記の通りです。

・Webサイト、Webアプリで、複数のグラフを、ユーザー設定で表示する。
・グラフの表示には、chart.jsを使用予定とする。
・サイト内に縦横スクロールバー、項目のドロップダウンボックスによる切り替え、
項目のドラッグ&ドロップによる並び替え等のUIを使用する。

(1)C#であれば、Windows標準やDevexpress等のUIライブラリがあるのですが、
JavascriptでもUIライブラリのようなものがあるのでしょうか?
(2)グラフの元となるデータは、CSV形式でダウンロードが可能としたいのですが
ダウンロードコンテンツを掲載する方法等の載ったサイト等は、ご存じありませんか?
(3)最も難しく感じているのが、各言語間の連携部分です。
簡易サンプル等でコーディング方法を知りたく、サイト等を回って、
書籍にあたって調べているのですが、適当なものが見つかりません。
どなたかご存じであれば、教えていただきたいです。
また簡易的なサンプル等を外部委託で作製した場合の値段の目安など
ご存じな方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/23 20:37

流し読み程度しかしてないですが、結局自分で作るわけではないのですか? 調べた内容が具体的ではなく、何も試してないように見受けられます。
guest

回答2

0

大まかな仕様は、下記の通りです。

人に相談できるレベルでも無いですし、サンプルを作るにしても、データ構造のイメージすらつかめません。
なので、まず誰かに相談し、構想から要件定義を行ってもらってください。
一般的にはコンサル行を行っている方に相談するのが適切です。
システムの概算も入手できます。

参考)
要件定義~システム設計ができる人材になれる記事

投稿2020/06/23 23:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

(1)に関して
下記のURLを参考にして下さい。

とりあえず身につける技術としてはフロントエンドのPersonal Recommendation/Opinionと書かれた紫のチェックだけ追えば良いです。このロードマップを見て、私はフロントエンドは諦めて誰かにお願いすることにしました。

(2)に関して
apache,nginx等でHTTPS+BASIC認証によるディレクトリ公開が簡単ですので、このキーワードで調べて見てください。

(3)に関して
言語間連携ですが、基本は分業ですので、言語が前に出ることはなく、ファイルもしくはプロトコルによる連携です。参考キーワードは上のURLのバックエンドを見てもらうのが良いですが、バックエンドがPythonと書かれているのでDjangoやFlask等のキーワードで調べれば良いと思います。

また簡易的なサンプル等を外部委託で作製した場合の値段の目安など

ご存じな方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

適当な会社に電話をかけて参考見積もりを出してもらうのはどうでしょうか?

投稿2020/06/23 23:16

yymmt

総合スコア1615

d3info

2020/06/24 03:15

連携部分もファイル、プロトコルによる連携というお話で業務経験もあり、理解できました。お忙しい所、つたない説明でも、丁寧に教えて下さりありがとうございました。他言語による開発経験がない事から、解決の糸口が掴めませんでしたが、お陰様で進展しそうです。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する