質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4901閲覧

キャラクターを動かすためのスクリプトについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2014/10/05 03:07

unityでゲームを作っているのですがプレイヤーを動かすためにCharacter ControllerのScriptを書いたのですがエラーも起きなければ動きもしません。

プログラムに問題があるのか、それともunity上での操作が悪いのか知りたいので
このソースに問題があるか見て頂けないでしょうか。よろしくお願いします
WalkとIdelはアニメーション名です。

lang

1 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour { 6 7 float walkspeed = 3.0f; 8 float gravity =20.0f; 9 private Vector3 velocity; 10 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 animation ["Walk"].speed = 2.0f; 15 16 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update () { 21 CharacterController controller = GetComponent<CharacterController>(); 22 23 if(controller.isGrounded){ 24 25 Vector3 velocity = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"),0.0f,Input.GetAxis("Vertical")); 26 velocity *= walkspeed; 27 28 if(velocity.magnitude > 0.5){ 29 animation.CrossFade("Walk", 0.1f); 30 transform.LookAt(transform.position + velocity); 31 }else{ 32 animation.CrossFade("Idel", 0.1f); 33 } 34 velocity.y -= gravity * Time.deltaTime; 35 36 controller.Move(velocity * Time.deltaTime); 37 } 38 39 } 40}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ありがとうございます!
どうやらunityでの操作が間違ってたみたいです

投稿2014/10/08 12:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

すみません、Unityは全く知らないので推測です。
見当違いだったらごめんなさい。

CharacterControllerは状態を持つオブジェクトだと思うので、PlayerControllerのメンバーにしないといけないんじゃないかと思います。

lang

1 2// (略) 3 4public class PlayerController : MonoBehaviour { 5 6 float walkspeed = 3.0f; 7 float gravity =20.0f; 8 private Vector3 velocity; 9 private CharacterController controller; // メンバー変数 10 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 controller = GetComponent<CharacterController>(); // startで初期化 14 animation ["Walk"].speed = 2.0f; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19// これを消して、宣言はメンバーで、初期化はstartで行う → // CharacterController controller = GetComponent<CharacterController>(); 20 21// (略) 22

参考URL:
キャラクタコントローラ(CharacterController) - tanaka's Programming Memo
アクションゲームを作る CharacterController: Unity3Dのゲームの作り方講座

投稿2014/10/06 07:12

argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問