質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Q&A

解決済

1回答

1309閲覧

npmでvue-cliをインストールするとERRになる

keni1211

総合スコア6

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/22 21:45

veu-cliのインストールに失敗してしまいます。
ターミナルで$npm install -g @vue/cliとすると
下記のようなエラーが表示されます。

npm ERR! Darwin 17.7.0 npm ERR! argv "/usr/local/var/nodebrew/current/bin/node" "/usr/local/var/nodebrew/current/bin/npm" "install" "-g" "@vue/cli" npm ERR! node v0.12.6 npm ERR! npm v2.11.2 npm ERR! code ELIFECYCLE npm ERR! ejs@2.7.4 postinstall: `node ./postinstall.js` npm ERR! Exit status 1 npm ERR! npm ERR! Failed at the ejs@2.7.4 postinstall script 'node ./postinstall.js'. npm ERR! This is most likely a problem with the ejs package, npm ERR! not with npm itself. npm ERR! Tell the author that this fails on your system: npm ERR! node ./postinstall.js npm ERR! You can get their info via: npm ERR! npm owner ls ejs npm ERR! There is likely additional logging output above. npm ERR! Please include the following file with any support request: npm ERR! /Users/User名/npm-debug.log

ejs packageの問題だよ!
って言われているのはわかるんですが、何をしたらいいのかわかりません。
必要な情報があれば追記させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rubytomato

2020/06/23 03:01

node.js, npm のバージョンが古いようにみえるのですが、これらのバージョンを質問に追記してください。
keni1211

2020/06/23 21:17

npm -v 2.11.2 node -v v0.12.6 回答ありがとうございます。 上記のようになっています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

インストールされているnode.js / npmのバージョンはかなり古いので、一旦アンインストールしたのち、新しいバージョンをインストール、その後、改めてVue CLIをインストールしてください。

npm -v
2.11.2
node -v
v0.12.6

アンインストール

node.js / npm のバージョンが古いので、アップデートではなく一旦アインインストールするのが安全だと思います。

アンインストール方法はインストールの方法で変わってくると思いますので、一概にこうすればよいという回答はできません。

エラーログの情報からMacOSを利用されているかと思いますので、クリーンなアンインストールの方法を"mac node.js clean uninstall"等のキーワードで調べてみてください。
簡単に調べたところ、下記のページが参考になるかもしれません。

【Mac版】node.jsのアンインストールと再インストール手順メモ

インストール

下記に引用した通り、Vue/CLIのインストールに必要なnode.jsのバージョンはv8.9以上とありますので、node.jsはバージョン8.9以上のものをインストールしてください。(2020年6月現在)

Node Version Requirement

Vue CLI requires Node.js version 8.9 or above (8.11.0+ recommended). You can manage
multiple versions of Node on the same machine with nvm or nvm-windows.

なお、node.jsの現在の安定版はv12.18.1なので、このバージョンをインストールしておけば問題ないかと思います。

インストール後は念のためnode.js / npmのバージョンを確認してください。

vue/cliのインストール

ここまできたら、下記のコマンドでインストールできると思います。

npm install -g @vue/cli

投稿2020/06/24 04:20

rubytomato

総合スコア1752

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keni1211

2020/06/24 21:08

npmとnode.jsをアンインストール後に再インストールしたら、vue/cliのインストールまでできました!ありがとうございます! バージョンが古すぎるのが原因だったんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する