質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1490閲覧

xcode isoアプリ開発 codableとAlamofireを用いた、APIからのjsonデータ取得でのエラー

shutainer

総合スコア11

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/22 10:30

いつもお世話になっております。

iosアプリ開発の勉強中です。
Alamofireを使ったapi連携jsonデータ取得の勉強中です。(xcode 11.5 swift5.1 Alamofire 5.2.1)
以下サイトを参考にしています。
https://qiita.com/uhooi/items/c0e083f916dc516175bd
エラーがでて、解決しません。(添付画像あり)
イメージ説明

swift

11) 2private var addresses = AddressModel? 3//以下エラー  4"Expected member name or constructor call after type name" 5 62) 7self.addresses = try JSONDecoder().decode(AddressModel.self, from: data) 8//以下エラー 9 "Cannot assign value of type 'AddressModel' to type 'AddressModel?.Type'" 10

構造体をインスタンス化するには、初期化が必要と聞きましたが、?でよいのでしょうか?

AddressModel.self は type(型?)を指定し、インスタンス化したaddressesに格納しているような気がするのですが、
ここで、型が違うと指摘されている気がします。

いかがでしょうか?

以下viewcontroller

swift

1import UIKit 2import Alamofire 3 4 5class ViewController: UIViewController { 6 @IBOutlet weak var jsonText: UITextView! 7 8// struct AddressModel: Codable { 9// var results: [Result] 10// 11// struct Result: Codable { 12// var address1: String 13// var address2: String 14// var address3: String 15// var kana1: String 16// var kana2: String 17// var kana3: String 18// } 19// 20// } 21 22 override func viewDidLoad() { 23 super.viewDidLoad() 24 // Do any additional setup after loading the view. 25 getAddress(zipCode: "2790031") 26 } 27 private var addresses = AddressModel? 28 29 30 private func getAddress(zipCode: String) { 31 let baseUrl = "http://zipcloud.ibsnet.co.jp/api/" 32 let searchUrl = "(baseUrl)search" 33 let parameters: [String: Any] = ["zipcode": zipCode] 34 let headers: HTTPHeaders = ["Content-Type": "application/json"] 35 AF.request(searchUrl, method: .get, parameters: parameters, encoding: URLEncoding(destination: .queryString), headers: headers).responseJSON { 36 response in 37 guard let data = response.data else { 38 return 39 } 40 do { 41 self.addresses = try JSONDecoder().decode(AddressModel.self, from: data) 42 } catch let error { 43 print("Error: (error)") 44 } 45 } 46 47 48 } 49 50}

以下MVCモデルとして、modelを別ファイルで作成
構造体として、jsonデータをcodableで書きました。

swift

1import Foundation! 2 3struct AddressModel: Codable { 4 var results: [Result] 5 6 struct Result: Codable { 7 var address1: String 8 var address2: String 9 var address3: String 10 var kana1: String 11 var kana2: String 12 var kana3: String 13 } 14 15}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Swift

1private var addresses = AddressModel?

この記述方法は文法的に間違っていますので、下記のように記述してみてもらえますでしょうか。

Swift

1private var addresses:AddressModel?

ちなみに、JSONDecorder()のエラーはこの部分が起因したエラーなので、この部分を修正すると消えます。

投稿2020/06/22 11:03

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shutainer

2020/06/22 13:16

> TsukubaDepot様 ありがとうございます。よくよく考えてみたらそうでした。 基本的なことでお恥ずかしいです。 ところで、 getAddress(zipCode: "2790031")でaddressに格納したjsonデータをtextViewなどに実際表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 基本的なことのような気がするのですが、できません。 import UIKit import Alamofire class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var jsonText: UITextView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. getAddress(zipCode: "2790031") jsonText.text = addresses?.results } のようにtextViewのtextプロパティに代入すれば良い気がしています。 しかし、構造体をそのまま代入するのは型も違いますし、、、 どのようにしたらよいでしょうか?
TsukubaDepot

2020/06/22 20:18

郵便番号から得られた住所とヨミのデータは構造体の配列として得られていますので、たとえば let address1 = self.addresses?.results[0].address1 みたいな感じで分解していって、それを表示することになると思います。
shutainer

2020/06/23 15:22

できました。 ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する