質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

3897閲覧

Kintone:アプリ構築手順に関するエラー

r_o_234

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

kintone

kintone(キントーン)とは、サイボウズ社が提供する業務改善プラットフォームです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/22 08:07

前提・実現したいこと

kintoneでカンバンボードのアプリを開発しています。
https://qiita.com/shellyln/items/3c871cdee9cc62e69584のページ下部の手順にあるようにアプリにJSを追加したところ、
"5.アプリに、カンバンボードの見た目を定義するためのレコードを追加します"の手順のところで、
Kintone側でレコードの"保存"が押せないというエラーが発生します。

Google コンソールでエラーチェックしたところ、
以下のようなエラーメッセージが表示されます。
(edit.jsが長すぎるため、該当のソースコードの欄には省略したjsコードを記述しました(124行目))

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

Uncaught TypeError: Cannot set property 'value' of undefined

該当のソースコード

JS

1Ck=function(a,b){a.o(b);100>a.j&&(a.j++,b.next=a.c,a.c=b)},Dk=function(){this.j=this.c=null},Ek=function(){this.next=this.scope=this.Re=null},Fk=function(a){t.setTimeout(function(){throw a;},0)},Gk=function(){var a=t.MessageChannel;"undefined"===typeof a&&"undefined"!==typeof window&&window.postMessage&&window.addEventListener&&!Mb("Presto")&&(a=function(){var e=document.createElement("IFRAME");e.style.display="none";e.src="";document.documentElement.appendChild(e);var g=e.contentWindow;e=g.document; 2

試したこと

Google コンソールでエラーチェックしたところ、以上のようなエラーメッセージが表示されます。
(また、edit.jsが長すぎるため、該当のソースコードの欄には省略したjsコードを記述しました(124行目のみ転記して記載しています。))

Kintoneのアプリを再度作り直してテストしたところ、
やはり Uncaught TypeError: Cannot set property 'value' of undefined が出て動作しません。

手順に何か抜けがあるのかな?という仮説を立てて調べていますが、思い付く事は一通り試しました。
もし原因・解決法等がおわかりになればお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Kintone,Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーの直接の原因はedit.jsではなく、その前の部分で出ています。
添付画像のConsoleの上から2行目に

download.do......

と書いてあるところをクリックしてみて下さい。
あなたがアップロードしたjavascriptのソースが出てきて、その94行目に今回のエラーの原因があるはずです。

投稿2020/06/23 02:02

mkk

総合スコア378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

r_o_234

2020/06/23 06:41

mkkさん ご返信ありがとうございます。 アップロードしたkintone-ace.jsというファイルの94行目がおかしいというエラーメッセージでした。 kintone-ace.jsの94行目を見てみたのですが、 event.record[textAreaFieldCode].value = editor.getValue(); という記述で、どこがおかしいのか原因がわかりませんでした。 もし何かおわかりになることがあれば教えて頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。
mkk

2020/06/23 06:54

この一文だけ見てきちんと原因を特定するのは難しいですね。 このような時には、まずエラーコードを翻訳してみたり、エラーコードでググって見て下さい。 どのような種類のエラーなのか、だんだん見えてくるかと思います。 > Uncaught TypeError: Cannot set property 'value' of undefined 翻訳すると 「未定義のプロパティvalueを設定できません」 ですね。 恐らく、event.record[textAreaFieldCode] がうまく指定できていないのでしょう。 そうすると怪しいのは textAreaFieldCode です。 console.logなどを使って、textAreaFieldCode に何が入っているか調べてみて下さい。 そのフィールドコードはkintoneに存在するものですか?
r_o_234

2020/06/23 07:24

mkkさん ご返信ありがとうございます。 textAreaFieldCodeをalertやconsole等でデバッグしてみたところ、 undefinedと表示されます。 フィールドコードについてですが、 テキストエリア(文字列:複数行)を扱うフィールド及びフィールドコードはあるものの、 textAreaFieldCodeというフィールドコードは存在しません。 もし何かおわかりになればお願いします。
mkk

2020/06/23 07:47

javascriptの基本的な部分で誤解があるかと思います。 textAreaFieldCodeは変数であり、textAreaFieldCodeというフィールドコードがある訳ではありません。 textAreaFieldCodeの中に入っている値が、本来はフィールドコードになっているべきです。 今回textAreaFieldCodeの中身は「undefined」との事ですが、 これはtextAreaFieldCodeの中身が空っぽだよ ということです。 このプラグインを使ったこともないので、どのようにtextAreaFieldCodeに フィールドコードを指定するか分かりませんが、プラグインということであれば もしかしたらプラグインの設定画面などで指定できるのかもしれません。 その辺りを確認した上で分からなければ、恐らく現在の理解度では難しいのではないでしょうか。 もしくは作成者に確認するかですね。
r_o_234

2020/06/24 05:43

mkkさん ご返信ありがとうございます。 プラグインの形式ではなく、JSとCSSを組み込んで動作させるKintoneアプリケーションです。 なので、プラグインの設定画面などでtextAreaFieldCodeにフィールドコードを指定する、といった感じでもありません。 作成者に確認もちょっと難しそうなので、何か方法を考えます。 ご協力ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する