質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

1073閲覧

Canvas上にInstantiateしたいが出来ない

hukahirame

総合スコア19

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/21 15:17

編集2020/06/21 15:22

やりたいこと

レイキャストで取得したオブジェクトの名前+etがつくものをResourceファイルからResources.LoadしてInstantiateしたいが、できない

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Player : MonoBehaviour
{
private GameObject c;
private GameObject toshow;

void Start()
{
c = GameObject.Find("Canvas");
}

void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(Input.mousePosition, -Vector2.up,0.001f);
if (hit.collider.gameObject.tag == "item1")
{
toshow = (GameObject)Resources.Load(hit.collider.gameObject.name + "et");
Vector3 toshowpos = new Vector3(311, 100);
Instantiate(toshow, toshowpos, Quaternion.identity,c.transform);
Debug.Log(toshowpos);
Debug.Log(toshow);
Debug.Log(c.transform);
}

追記

一番下のDebug.Logではすべての値が入っていたので
Instantiate(toshow, toshowpos, Quaternion.identity,c.transform);
がおかしいと思うのですがわかりませんでした。
また、Instantiateでnullが返ってくる等ではなく、シーン上に出すこともできない感じでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/06/22 01:27

Canvas下では座標が通常と異なるので、見当違いの場所に生成していないか確認してください。 また、オブジェクトのサイズも同様に確認してみてください。(大きさが0に近くなっていて見えない等)
hukahirame

2020/06/22 08:36

ヒエラルキー上にも表示されていませんでした。RectTransformに変換しないといけないのでしょうか?
sakura_hana

2020/06/22 09:28

Instantiateでnullは帰って来ないとのことですが念の為 GameObject obj = Instantiate(toshow, toshowpos, Quaternion.identity,c.transform); Debug.Log(obj.name); とやるとGameObjectの名前が取れるので、その名前でヒエラルキー内を検索するなどして、まずはオブジェクトの存在を確認してみてください。(他のスクリプトで「生成後すぐ削除している」ということが無いかも確認してください) (なおRectTransformは変換するというよりも付与するものです。Resourceフォルダ内にあるオブジェクトに最初から付けておけば問題ありません)
hukahirame

2020/06/22 13:35

ヒエラルキー内で検索を初めて知りました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

Canvasという名前で取得していましたが他の場所の子要素に同じCanvasというオブジェクトがあり、そこで透明化させる処理をしていたため見つからなかっただけで、ヒエラルキーの名前検索で見つけることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

投稿2020/06/22 13:34

hukahirame

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問