質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

1回答

2567閲覧

Teratermのsshd_configの書き換えができない

ChristainRoman

総合スコア2

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/21 08:56

前提・実現したいこと

Teratermで、SSH接続設定とSSH接続ポート番号の変更を試みています。

sshd_configの書き換えができません。

発生している問題・エラーメッセージ

/etc/ssh/sshd_configの以下項目を変更したいと考えています。

以下でsshd_configを開く事はできました。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config

イメージ説明

また、INSERTモードにする事で、以下に書き換える事も出来ました。

#① ポート番号を変更 #Port 22 Port 2022 #② rootユーザでのログインを無効にする為PrimitRootLoginをnoに変更 #PermitRootLogin yes PermitRootLogin no #③ To disable tunneled clear text passwords, change to no here! # パスワード認証を無効にするためPasswordAuthenticationをnoに変更 #PasswordAuthentication yes PasswordAuthentication no

イメージ説明

しかし、変更内容を反映させる為の以下の再読み込みが実行できません。

$ sudo systemctl restart sshd

イメージ説明
(↑上記コマンドの後、Enterを押してもRunされません。)

試したこと

rootではなく一般ユーザで鍵認証し、sudoで試みましたが、上記事象が起きました。
そこでrootでログインし直しても、同じ事象でした。

原因ならび対策をご教示いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

angel_p_57

2020/06/21 09:53

画像を見る限り、vi での編集画面の中で `$ sudo systemctl restart sshd` という文字列を入力しているように見えますが、 vi実行 → 編集 → 保存して終了(シェルに戻る) → systemctl実行 という手順を踏んでるでしょうか。

2020/06/21 11:59

ご指摘ありがとうございます。 恥ずかしながら、viのお作法を知りませんでした、、、ご指摘いただき、解決致しました!
guest

回答1

0

自己解決

vi作法確認の上、解決しました!

投稿2020/06/22 22:02

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する