質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

996閲覧

eclipse実行時とjarファイルからの実行時の違い

kizudora

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/12 15:45

いつもお世話になっております。

Eclipseにて作成したバッチを実行していて、ここ数週間ほどは問題なく動いていたのですが、昨日から突然良くない動きをし始めてしまいました。

バッチでしている処理は、あるサイトからHTMLソースを解析してタグ内に入っている情報を取ってきてローカルPC内にCSVとして吐き出すという処理なのですが、Eclipse上では今も正常に動くのですが、jarファイルにしてバッチファイルから実行するとソースの解析がうまく行ってなくてNullPointerExceptionで落ちてしまいます。
(thやtd,span等のタグを拾う処理でEclipseは正常に動き、バッチではdiv,li,aなどのタグで読み込まれている。)
今週の初めはバッチ内の処理も正常に動いていたのですが、昨日から突然うまくいかなくなりました・・・。
昨日自分のPC内で発生した出来事といえばWindowsの更新ぐらいです。

Htmlパーサは以下のサイトを参考に作成しました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~java-master/samples/string/HTMLParser.html

どなたかわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Eclipse 上での実行と、 jar ファイルでの実行では、ビルドパス(クラスパス)や使用する JRE が違ってくる可能性があります。Eclipse はそれらをプロジェクト単位で設定できますから。

Eclipseにて作成したバッチを実行していて、ここ数週間ほどは問題なく動いていたのですが、昨日から突然良くない動きをし始めてしまいました。

良くない動きをしているページは特定しましたか?
それともある日を境に例外なく全部てのページがダメになったのですか?

投稿2016/02/12 15:55

編集2016/02/12 15:56
kozuchi

総合スコア1193

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kizudora

2016/02/12 15:59

早速の回答ありがとうございます。 ビルドパスなども、昨日時点で特に変えてはいないんですよね。 Windowsの更新がかかると環境変数がリセットされたりとかはありますか? ページは1つしか読み込まないので特定はできています。 実際にページのソースを見ても特に改修された様子もありません。 何が原因かまだ不明な状態です・・・
kizudora

2016/02/12 16:11

※Eclipseでthタグで取得できるものが、jar上ではliタグになっていました。  この違いなどは実行環境で変わるものなのでしょうか・・・
kozuchi

2016/02/12 16:18

>ビルドパスなども、昨日時点で特に変えてはいないんですよね。 Eclipse 側の、ではなく、 Eclipse 外の環境で実行される jar ファイル(環境変数等によって参照先が決まっていると思いますが)が Eclipse 上と全く同じ 外部jar やクラスパスを見ていることが確認できていますか?特に同じVMを使っている点に関しては間違いないですか?
kizudora

2016/02/12 16:29

Eclipse上でエクスポートする際に必要なjarも全てパッケージしているので、問題はないと思います。(全てパッケージしてしまっていいのかという点は除いて・・・ 実際にどういったソースが読まれているか、テキストに出力したものを以下抜粋してみました。 tr td table tr td a?????????? ??? ???????? 38???? ???? ????? /a /td td a??????? ???? ?????? ????? ????? ????????? ????? ????? ??????? /a /td 大分文字化けしているようです・・・。 Eclipse上で同じく実行したものはうまく日本語で出力されていました。
kozuchi

2016/02/12 16:39

サイトからのページの取得はどのような手段でおこなっていますか?
kizudora

2016/02/12 16:43

メソッドベタ書きになり申し訳ありませんが・・・以下の方法で行っております。 URLはコンソールに吐き出して確認したのですが、間違っていませんでした。 public static String getSourceText(URL url) throws IOException { InputStream in = url.openStream(); StringBuilder sb = new StringBuilder(); try { BufferedReader bf = new BufferedReader(new InputStreamReader(in,"UTF-8")); String s; while ((s=bf.readLine())!=null) { sb.append(s); } } finally { in.close(); } return sb.toString(); }
kizudora

2016/02/12 16:48

上記取得したものをそのままtxtファイルに吐き出し、拡張子をhtmlに変換して開いたところ・・・どうやらアクセスした先が変になっていました・・・。 Eclipse上で吐いたHtmlは正しいページの構成(画像等が抜けているのみ) jarから実行したものは何故かttp://uyghur.people.com.cn/194903/index.htmlこのようなリンク等がたくさんはってあるページに飛んでしまいました・・・
kizudora

2016/02/12 16:54

Eclipseからのアクセスとjarからのアクセスで同じURLでも違う場所へ飛んでしまうということはありえますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する