質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

1023閲覧

WordPress カテゴリ・タグページの内容を固定ページに自動表示させたい。

colaman

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/19 15:40

前提・実現したいこと

ワードプレスで、カテゴリーが増えると都度、○○.phpを作成して特定カテゴリーの内容を固定ページに表示させていましたが、
固定ページにslug名が同じカテゴリを自動で表示する
を発見し、ぜひとも実現したいのですが、やり方がわかりません。

1.カテゴリスラッグ=固定ページスラッグ
にすることでカテゴリー内容を固定ページに自動表示。

2.できればページネーションも同時につけたい。

試してみたコード

<?php $category = get_term_by( 'slug', $post->post_name, 'category' ); if ( $category && ! is_wp_error( $category ) ) : ?> <?php $query = new WP_Query( array( 'paged' => $paged, 'posts_per_page' => 20, 'post_type' => 'post', ) ); ?> <?php if ( $query->have_posts() ) : ?> <?php while ( $query->have_posts() ) : $query->the_post();?> 画像とか抜粋のコード <?php endwhile; ?> <?php else: ?> <?php endif; ?> <?php wp_reset_postdata(); ?> <?php endif; ?>

上記コードの結果

カテゴリが指定されていないことからだと思うのですが、全てのカテゴリーの内容が表示されてしまいます。
外部サイトにあった内容ですと固定ページのスラッグによってカテゴリを自動で指定してくれるものだと思っていましたが。

また、カテゴリの1つに数百件の記事があり、1ページに全てを表示するのは問題がありそうなので、せめて100件ずつぐらいに分けてページング機能がつけれれば言うことなしなのですが。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

外部サイトにあった内容ですと固定ページのスラッグによってカテゴリを自動で指定してくれるものだと思っていましたが。

違います。

カテゴリーアーカイブなら、URL から、カテゴリーを判別してカテゴリーだけを表示しますが、固定ページには、そのような機能はないです。

参考にされたサイトのコードは、固定ページのスラッグを元にして、カテゴリーのスラッグを取得しているだけのコードですので、取得したスラッグでカテゴリーの投稿を検索する部分を書く必要があります。

独自に WP_Query で、検索するのであれば、検索条件にカテゴリーを入れるようにする必要があります。

現在の WP_Query には、カテゴリーでの検索が含まれていませんので、デフォルトの内容で全ての公開済みの投稿から検索されて表示されます。

WP_Query の条件に下記のようにカテゴリーでの検索条件を追加して加えるとどうなりますか?

'category_name' => $category,

投稿2020/06/19 21:19

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

colaman

2020/06/20 04:48

CHERRY様、早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法でカテゴリーを指定してみたのですが、何も表示されませんでした。 カテゴリースラッグを指定できていないということでしょうか? とりあえず、WP_Queryで表示させようと試みてみただけだったのですが、何か他に良い方法はあったりするんでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する