質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

0回答

817閲覧

[js]クリップボードにアルファ値のある画像をコピーする方法

namida

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/19 10:44

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

HTML+javascriptを使い、ブラウザ上で画像処理を行うプログラムを作ろうとしています。
画像処理を行ったあと、その画像の上でブラウザ機能の[右クリックメニュー]>[画像をコピー]を行い、
その後ペイントソフトのClipPaintStudioに貼り付けて利用しようと思っていますが、
透明な部分を持つ画像をうまくコピーすることが出来ませんでした。
透明度を維持したまま貼り付ける方法をご教授ください。

発生している問題・エラーメッセージ

[画像をコピー]をした後、ペイントソフトで貼り付けを行ったところ、
透明度情報が失われ透明な部分がまっくろになってしまいました。

クリップボードは透明度を保持できないのでしょうか?
ClipPaint上でなら透明度のある画像もコピー>ペースト出来ていたので、予想しておりませんでした。

### 試したこと 画像処理を行った後、右クリックから[画像を保存]を行うと、透明度を失わずに保存できているようで、 ClipPaintStudioで開くと透明度を維持しておりました。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 動作はWin7、最新版のChrome,Operaにて行いました。 問題の起こる画像ファイルを追加いたしました。 ![イメージ説明](1e2144ad4ebe6b7d64652359c4a5b525.png) 左上の円系は透明で、画面全体右下にいくほど透明度が増していくようになっております。 画像はpng形式です。 目的としてはここに更にlineToなどで図形を描いたりした後、クリップボードへ透明度を保ったままコピーしたいと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2020/06/20 00:59 編集

そのアルファチャンネルがついている画像をご提示ください。
Lhankor_Mhy

2020/06/20 01:01

アルファチャンネルではなくて、透明度でしたね。失礼しました。 画像の方、よろしくお願いいたします。
namida

2020/06/20 02:35

閲覧ありがとうございます。画像ファイル追加いたしました。
namida

2020/06/20 05:09

Lhankor_Mhy様ご思案ありがとうございました。 参考ページのご提示ありがとうございます。読みこんでもう少し解決策を探ろうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する