質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1417閲覧

macOSのバージョンアップ後の「The server quit without updating PID file」というエラーを解消したい。

sasasa333

総合スコア1

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/19 08:45

前提・実現したいこと

■前提
macOS Catalina バージョン 10.15.5
mysql@5.7
rails 2.6.5
■実現したいこと
mysqlを起動させたいです。

現在、railsでウェブサービスの作成中です。先日、別件でXcodeをインストールするために、macOSを「High Sierra」から「Catalina」にバージョンアップした後、mysqlに接続できなくなりました。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/[ホスト名].pid).

該当のソースコード

$ mysql.server start
Starting MySQL
./usr/local/Cellar/mysql@5.7/5.7.29/bin/mysqld_safe: line 144: /usr/local/var/mysql/[ホスト名].err: Permission denied
/usr/local/Cellar/mysql@5.7/5.7.29/bin/mysqld_safe: line 144: /usr/local/var/mysql/[ホスト名].err: Permission denied
/usr/local/Cellar/mysql@5.7/5.7.29/bin/mysqld_safe: line 198: /usr/local/var/mysql/[ホスト名].err: Permission denied
/usr/local/Cellar/mysql@5.7/5.7.29/bin/mysqld_safe: line 144: /usr/local/var/mysql/[ホスト名].err: Permission denied
ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/Shuta-MBP.pid).

試したこと

①エラーメッセージやググった結果から、次の2点が原因なのではと考えました。
・そもそもpidファイルが存在していない。
・.pidファイルに適切な権限が設定されていない

そこで「$ touch /usr/local/var/mysql/[ホスト名].local.pid」でpicファイルを作成。
次に「sudo chown -R _mysql:_mysql /usr/local/var/mysql/」で権限を付与しましたが、同様のエラー。

②mysqlのアンイストール後、再インストールするも同様のエラー。

以上です。
ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/06/19 09:39

/usr/local/var/mysql のパーミッションがおかしくなってる気がします。 ls -dl /usr/local/var/mysql の結果を教えてください。 ちなみに、pid ファイルは mysql サーバーが作るもので、自分で作っても意味がありません。 また、brew (ですよね?) で入れた場合、/usr/local の下は onwer が自分になるので、_mysql のものにする必要もないはずです。
sasasa333

2020/06/19 11:00

ご回答ありがとうございます。 ls -dl /usr/local/var/mysql の結果は次の通りです。 drwxr-xr-x 23 _mysql _mysql 736 6 19 17:06 /usr/local/var/mysql はい。homebrewでインストールしました。
guest

回答1

0

/usr/local/var/mysqlに入って、なくしては困るDBをどこかに退避させておいて、一回消してから再インストールするのが楽かなー

$ sudo rm -rf /usr/local/var/mysql $ brew uninstall mysql $ brew install mysql

投稿2020/06/20 10:15

Mashiro

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sasasa333

2020/06/21 01:09

ご連絡ありがとうございます。 上記コマンドで試みましたが、依然として同様のエラーです。
technocore

2020/06/21 01:15

>上記コマンドで試みましたが ふつうにbrew install mysqlしたら、mysql8.0がインストール されますが、大丈夫ですか?
sasasa333

2020/06/21 04:47

mysql5.7をインストールしました。結果、同様のエラーでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する