質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.64%

Rayが当たらなくなった時に処理したい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 367
退会済みユーザー

退会済みユーザー

現状

3つのRayが出ているが一つが当たらなくなった時に全部消えてしまう
Debug.Logは0
if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance) && Physics.Raycast(rayright, out hitr, distance) && Physics.Raycast(rayleft, out hitl, distance))
このコードの&&がダメだと思うがいい方法が思いつかない

実現したいこと

左のRayが当たらなくなった場合右に移動、右のRayが当たらなくなった場合左に移動してステージ上から落ちないようにしたい

該当コード

private Rigidbody rb;
    private float moveSpeed = 100f;
    private float damage;
    private bool dead;
    public GameObject deadef;
    public static float x;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        dead = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (dead == false)
        {
            Vector3 Move = new Vector3(x, -9.8f, 1);

            rb.AddForce(Move * moveSpeed);


            if (rb.velocity.magnitude > 7 && gameObject.transform.localScale.x <= 10)
            {
                gameObject.transform.localScale += new Vector3(0.001f, 0.001f, 0.001f);
            }

            rb.mass = gameObject.transform.localScale.x;

        }
        else
        {
            return;
        }


        //
        if (gameObject.transform.localScale.x < 3)
        {
            Dead();
        }
    }
private void Start()
    {

    }

    void Update()
    {
        transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0);

        RaycastHit hit;
        Ray ray;
        RaycastHit hitr;
        Ray rayright;
        RaycastHit hitl;
        Ray rayleft;

        int distance = 50;

        ray = new Ray(transform.position, new Vector3(0,-0.15f,1));
        rayright = new Ray(transform.position, new Vector3(0.4f, -0.15f, 1));
        rayleft = new Ray(transform.position, new Vector3(-0.4f, -0.15f, 1));

        if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance) && Physics.Raycast(rayright, out hitr, distance) && Physics.Raycast(rayleft, out hitl, distance))
        {
            if (hit.collider != null && hitr.collider != null && hitl.collider != null)
            {
                CPU.x = 0;
            }
            else if (hit.collider != null && hitr.collider != null)
            {
                CPU.x = 1;
            }
            else if(hit.collider != null && hitl.collider != null)
            {
                CPU.x = -1;
            }

            Debug.Log(CPU.x);

            Debug.DrawLine(ray.origin, hit.point, Color.red);
            Debug.DrawLine(rayright.origin, hitr.point, Color.red);
            Debug.DrawLine(rayleft.origin, hitl.point, Color.red);
        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance))
        {

        }
        if(Physics.Raycast(rayright, out hitr, distance))
        {

        }
        if(Physics.Raycast(rayleft, out hitl, distance))
        {

        }


        if (hit.collider != null&& hitr.collider != null&& hitl.collider != null)
        {
            CPU.x = 0;
            Debug.Log(CPU.x);
        }
        else if (hit.collider != null && hitr.collider != null)
        {
            CPU.x = 1;
            Debug.Log(CPU.x);
        }
        else if (hit.collider != null && hitl.collider != null)
        {
            CPU.x = -1;
            Debug.Log(CPU.x);
        }


これで解決しましたがまだ不安定です

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る