質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

2239閲覧

spritekit 3つ以上のオブジェクトの衝突について

hikaricafe

総合スコア19

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2014/10/04 14:04

spritekitで3つ以上のオブジェクトの衝突を行いたいと思います。
以下の通り、コードを書きましたがうまく動きません。
black,blueの四角にぶつからず、地面にぶつかっても
println("black")
println("blue")
が表示されます。
また、black四角にぶつかっても
println("blue")
が表示されます。

import SpriteKit

class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate {

let blackCategory: UInt32 = 0x1 << 0
let whiteCategory: UInt32 = 0x1 << 1
let blueCategory: UInt32 = 0x1 << 2

override func didMoveToView(view: SKView) {

self.physicsWorld.contactDelegate = self self.size = view.bounds.size self.physicsBody = SKPhysicsBody(edgeLoopFromRect: self.frame) self.physicsWorld.gravity = CGVectorMake(0.0, -3.0) let blackSquare = SKSpriteNode(color: UIColor.blackColor(), size: CGSizeMake(50, 50)) blackSquare.position = CGPoint( x: CGRectGetMidX(self.frame), y: CGRectGetMidY(self.frame) ) blackSquare.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: CGSizeMake(50, 50)) blackSquare.physicsBody?.affectedByGravity = false blackSquare.physicsBody?.dynamic = false blackSquare.physicsBody?.categoryBitMask = blackCategory blackSquare.physicsBody?.contactTestBitMask = whiteCategory let blueSquare = SKSpriteNode(color: UIColor.blueColor(), size: CGSizeMake(50, 50)) blueSquare.position = CGPoint( x: CGRectGetMidX(self.frame) - 100, y: CGRectGetMidY(self.frame) - 100 ) blueSquare.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: CGSizeMake(50, 50)) blueSquare.physicsBody?.affectedByGravity = false blueSquare.physicsBody?.dynamic = false blackSquare.physicsBody?.categoryBitMask = blueCategory blackSquare.physicsBody?.contactTestBitMask = whiteCategory self.addChild(blackSquare) self.addChild(blueSquare)

}

override func touchesBegan(touches: NSSet, withEvent event: UIEvent) {

for touch in touches { let location = touch.locationInNode(self) let whiteRectangle = SKSpriteNode(color: UIColor.whiteColor(), size: CGSizeMake(50, 50)) whiteRectangle.position = location whiteRectangle.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOfSize: CGSizeMake(50, 50)) whiteRectangle.physicsBody?.categoryBitMask = whiteCategory whiteRectangle.physicsBody?.contactTestBitMask = blackCategory whiteRectangle.physicsBody?.contactTestBitMask = blueCategory self.addChild(whiteRectangle) }

}

override func update(currentTime: CFTimeInterval) {
}

func didBeginContact(contact: SKPhysicsContact!) {

var firstBody, secondBody, thirdBody: SKPhysicsBody if contact.bodyA.categoryBitMask < contact.bodyB.categoryBitMask { firstBody = contact.bodyA secondBody = contact.bodyB thirdBody = contact.bodyB } else { firstBody = contact.bodyB secondBody = contact.bodyA thirdBody = contact.bodyA } if firstBody.categoryBitMask & whiteCategory != 0 && secondBody.categoryBitMask & blackCategory != 0 { //secondBody.node?.removeFromParent() println("black") } if firstBody.categoryBitMask & whiteCategory != 0 && thirdBody.categoryBitMask & blueCategory != 0 { //secondBody.node?.removeFromParent() println("blue") }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

この問題、以下4点を修正することによって
正常に動くようになりました。

  1. 宣言部分は以下のようなカテゴリにする
    let whiteCategory: UInt32 = 0x1 << 0
    let blackCategory: UInt32 = 0x1 << 1
    let blueCategory: UInt32 = 0x1 << 2
  2. ここの部分を
    blackSquare.physicsBody?.categoryBitMask = blueCategory
    blackSquare.physicsBody?.contactTestBitMask = whiteCategory

以下のようにかきなおします。
blueSquare.physicsBody?.categoryBitMask = blueCategory
blueSquare.physicsBody?.contactTestBitMask = whiteCategory

  1. func didBeginContact(contact: SKPhysicsContact!)

のthird bodyは必要ありませんでした。。
func didBeginContact(contact: SKPhysicsContact!) {

var firstBody, secondBody: SKPhysicsBody if contact.bodyA.categoryBitMask < contact.bodyB.categoryBitMask { firstBody = contact.bodyA secondBody = contact.bodyB } else { firstBody = contact.bodyB secondBody = contact.bodyA } if ((firstBody.categoryBitMask & whiteCategory) != 0 && (secondBody.categoryBitMask & blackCategory != 0)) { //secondBody.node?.removeFromParent() println("black") } if ((firstBody.categoryBitMask & whiteCategory != 0) && (secondBody.categoryBitMask & blueCategory != 0)) { //secondBody.node?.removeFromParent() println("blue") }

}
4) また以下は必要ありませんでした。
whiteRectangle.physicsBody?.contactTestBitMask = blackCategory
whiteRectangle.physicsBody?.contactTestBitMask = blueCategory

投稿2014/10/12 06:22

hikaricafe

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

部分的にしか見ていないのですが、演算子の優先順位は大丈夫でしょうか?
&より!=のほうが優先順位が高い気がするのですが。

投稿2014/10/04 14:30

TaMaMhyu

総合スコア1356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問