質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Q&A

解決済

1回答

13968閲覧

SQLServer 動的SQLで一時表を作成したい

jawa

総合スコア3013

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/12 04:37

編集2016/02/12 05:02

~やりたいこと~
SQLServer2008R2を使用しています。
あるテーブルに一時表の作成クエリが格納されているカラムがあり、これまではAccessVBAでそのカラムから取得したSQLをもとに一時表を作成しておりました。

今回、上記AccessVBAとは別に、SQLServerのメンテナンスプランで実行するストアドを作成することとなりましたが、このストアド内で同様に一時表を作成したいと思っています。

~問題点~
現状、一時表の作成クエリの取得はできているのですが、これをストアド内で動的SQLとして実行しても続く処理で一時表が認識できないという点です。

DECLARE @WSQL VARCHAR(4000) --今回は固定のSQL文字列としていますが、本来はここで別テーブルからSQL取得しています。 SELECT @WSQL = 'CREATE TABLE #WK_TBL (COL1 VARCHAR (7) NULL ,COL2 INT NULL DEFAULT 0 )' EXEC (@WSQL) INSERT INTO #WK_TBL (COL1,COL2) VALUES ('001',10) --ここでエラー発生。#WK_TBLがみつからない。

ちなみにEXECを使用せず、直接Create Tableを記述すれば問題なくINSERTできました。
また#をつけず、通常表として作成・INSERTした場合にはEXECでも問題なく処理できました。

いろいろ調べてみたところ、EXECでSQL実行した場合は別セッションとして処理されているのでは?という文献を見かけました。
たしかに別セッションと考えれば納得いく動作なのですが、だとしたらどうすればいいのか、やはり無理なのか、よい対応方法をご存知の方がいればご教授いただきたいです。

この#WK_TBLはこのストアドが呼び出す次処理のストアド内でも参照され、また他の既存機能からも利用されているため、できればテーブル作成も埋め込みではなくカラムから取得したCreate文で実行したいです。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いろいろ調べてみたところ、EXECでSQL実行した場合は別セッションとして処理されているのでは?という文献を見かけました。

私は、以下のリンクを参考に動的テーブルを作成しました。
動的SQL

この#WK_TBLはこのストアドが呼び出す次処理のストアド内でも参照され、また他の既存機能からも利用されているため

ローカル一時テーブルを指定していますが、排他制御?等 扱いたいのであれば グローバル一時テーブルを検討してみては。

投稿2016/02/12 05:40

koutajero

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jawa

2016/02/12 06:51

ご回答ありがとうございます。 そして説明が足りていなかったようで申し訳ありません。 #WK_TBLは既存の他システムでも利用されているテーブルのため、今回改修にあたり手を加えたくないという事情があります。 (質問文中に記載しました「次処理のストアド」というのも#WK_TBLを利用している既存システムのひとつです。) グルーバル一時テーブルに変更するとなると、それら既存システムの改修も必要になってしまいますので避けたいところです。 ご紹介いただきましたページにつきましては、一時テーブルと呼称していますがローカル一時テーブルやグローバル一時テーブルではない通常のテーブルを使い終わった時に自分でDROPしているものです。 これも上記と同様の理由により今回は避けたいと思っております。 やはり動的SQLで一時表を作成するのは難しいのでしょうか。
koutajero

2016/02/12 07:25

連結してみては? -- 今回は固定のSQL文字列としていますが、本来はここで別テーブルからSQL取得しています。 SELECT @WSQL = 'CREATE TABLE #WK_TBL (COL1 VARCHAR (7) NULL ,COL2 INT NULL DEFAULT 0 )' -- EXEC (@WSQL) コメント Select @WSQL= @WSQL + ';' @WSQL = @WSQL + INSERT INTO #WK_TBL (COL1,COL2) VALUES ('001',10) EXEC (@WSQL)
jawa

2016/02/12 09:29

たびたびのご回答ありがとうございます。 SQLを連結してExecというと全体のSQLが長くなる場合は厳しくなるかもしれませんが、今回最終的に作成したいものは上記のような一時テーブルの作成が2つと、後続のストアド実行が1つですので充分使えそうです。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する