前提・実現したいこと
unityで自作したゲーム上でandroid用のadmobバナー広告を表示したい
発生している問題・エラーメッセージ
空のプロジェクトを作成して以下を参考にadmobの
バナー広告をunityに組み込もうとしているのですが
実機で見ても広告が表示されません。
https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
https://developers.google.com/admob/unity/banner?hl=ja
該当のソースコード
using System; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; ... public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour { private BannerView bannerView; ... public void Start() { #if UNITY_ANDROID string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713"; #elif UNITY_IPHONE string appId = "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511"; #else string appId = "unexpected_platform"; #endif // Initialize the Google Mobile Ads SDK. MobileAds.Initialize(appId); this.RequestBanner(); } private void RequestBanner() { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; #elif UNITY_IPHONE string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"; #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif // Create a 320x50 banner at the top of the screen. this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); // Create an empty ad request. AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the banner with the request. this.bannerView.LoadAd(request); } }
試したこと
空のプロジェクトを作成し、
https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
の内容の作業を行いました。
ローカル環境と上記URL「スタートガイド」の内容に対し差異がある部分は
「Mobile Ads SDK」の箇所で
スタートガイド:Play Services Resolver
ローカル:External Dependancy Manager
となっているところぐらいです。
Android Resolver➡resolveをクリックすると
android Dependencies
Resolution Succeeded
が表示されています。
また「Unity4との互換性」については実施していません。
その後Hierarchyウィンドウで右クリック→Create Emptyで
空のゲームオブジェクトを作成し、ProjectウィンドウでC#Scriptを
作成しました。
作成したC#Scriptに対し
バナー広告(https://developers.google.com/admob/unity/banner?hl=ja)
の内容をコピーしました。
具体的なソースは上記該当のソースコードを参照ください。
(本当にバナー広告のURLに載っているコードそのままです)
appIdとadUnitIdの値については
テスト用のIDだと認識しています。
(このままの値で問題ないと思ってます)
この状態でビルドをしてandroidの実機に
「adb install 作成したapkファイル」
でインストールしました。
が、広告は表示されませんでした。
エラーも出ておらず手順通りにしているつもりなので
何が問題なのかが分かっていません。
ヒントでもいいので何か教えていただけないでしょうか。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityのバージョン:2019.3.13f1 Personal
importしたMobile Ads Unity プラグイン:adGoogleMobileAds-v5.1.0
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。