質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

2496閲覧

Web開発 サーバに接続できません

gintaro

総合スコア8

CGI

CGI(Common Gateway Interface)とは、Webサーバー上でユーザプログラム動作させる仕組みのこと。また、動かす前提のプログラムをCGIと呼ぶこともあります。HTMLなどの静的な情報に限らず、プログラムの処理結果をベースにした動的情報の提供が可能です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/17 08:47

現在、かなり容量の少ないサーバ上でのwebアプリ開発をしており、私自身はクライアント側(HTML,CSS,Javascript)の開発を行っています。
開発したアプリの動作確認をするためにブラウザからサーバにアクセスするとうまくアクセスできる場合もあればjsファイルが反映されない(開発者ツールではFailed to load resource: net::ERR_CONNECTION_REFUSEDというエラーが出る)場合やサーバーに接続できません(safariの場合)と出てしまう事があります。

動作が遅いことはいいのですが、せめてjsファイルが反映されないことやファイルが見つかりませんという表示が出ないようにしたいです。
このようにサーバーの動きが重い場合クライアント側ではどのような対処をすればよいでしょうか?

JavascriptではGET,POSTなどをする場合はfetch関数を使って通信しています。

Web開発はほとんど未経験で、抽象的な質問になってしまい申し訳ありません。
解決策でなくてもどのような用語で検索するといいのかとかでも教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/06/17 08:52

開発環境次第、サーバーはOSが何でどういう形態での運用でしょう? サーバーとクライアントは違うマシンにしていますか? safari以外のブラウザでの検証はされていますか?
guest

回答2

0

ブラウザのキャッシュを消してみるとか、
CSSもJSも全部HTMLにインラインでか書いてみるとか。

"Failed to load resource: net::ERR_CONNECTION_REFUSED"とかいうのを例外処理(try catch)とかでは多分拾えないでしょう?
環境を見直してもらうしかないような気がします。
そのソースコードは環境変えると(別のサーバーあるいはネットワーク)必ず動くのですか?
(そこは文面からでは判りかねるところです。)

投稿2020/06/17 09:37

tomomo

総合スコア430

0

自己解決

htmlファイル、cssファイル、jsファイルの三つのファイルを分けていましたがすべてhtmlファイルにまとめることでセッション数が少なくなり、少し改善しました。

投稿2020/06/24 04:20

gintaro

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する