質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

2582閲覧

CoreDataに保存されてる値の取り出し方について

komino

総合スコア8

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/12 02:09

編集2016/02/12 08:17

CoreData内にString型で保存されてる整数があるのですが、
それを取り出し、合計値を計算して出力するにはどうすればいいでしょうか?

とりあえず値が取り出せるか確認するため以下のコードを書いたのですが、
sum.append(data.num)の行で「Value of type 'AnyObject?' has no member 'num'」
とエラーが出てしまいます。

Swift

1var sum: [NSString] = [] 2 3... 4 5 func readData() { 6 let appDelegate = UIApplication.sharedApplication().delegate as! AppDelegate 7 let managedContext = appDelegate.managedObjectContext 8 let fetchRequest = NSFetchRequest(entityName: "Entity") 9 fetchRequest.returnsObjectsAsFaults = false 10 11 do { 12 let results = try managedContext.executeFetchRequest(fetchRequest) 13 sum = [] 14 15 for data in results { 16 sum.append(data.num) 17 } 18 19 print(sum) 20 21 } catch let error as NSError { 22 print("Could not fetch \(error), \(error.userInfo)") 23 } 24 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

String型で保存されているのでしたら、CoreDataから配列等に読み込み、整数(Int等)に変換した上で合計する、という方法しかないと思います。
もしCoreDataの設計を変えられるのでしたら、最初から整数型で保存しておくと、CoreData関連の関数で合計を求めることもできます(CoreDataの性格上そこそこ長いプログラムにはなりますが、速度やメモリ使用量は良くなるかと思います)。

投稿2016/02/12 06:14

AOKINAO

総合スコア268

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

komino

2016/02/12 07:32

エンティティから特定の属性だけ読み込む方法が分からないのですが、 具体的にどのようなコードを書けばいいでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する