質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

linuxのコマンド練習をする方法

受付中

回答 13

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 3,447

score 2

こんにちは! 最近ノート型パソコンを買って仮想マシンをつくって。Linuxのコマンド練習をしようとしているんですが仮想マシンの設定が進んでも、Linuxのインストールが上手くいかず現状困っています汗

仮想マシンを利用せずにLinuxのコマンドを気軽に練習できる方法はあるんでしょうか? ちなみに今までcentosとubuntuのインストールを試しましたがうまくいきませんでした!

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• maisumakun

2020/06/17 13:06

どの程度の操作を「練習」したいのでしょうか。

キャンセル

• Takuma069

2020/06/18 02:17

linuCのレベル1のコマンドやオプションの勉強目的で操作を考えています。

キャンセル

回答 13

+5

[あえて右斜めからの回答] 
ラズベリーパイひとつ買ってみませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/06/19 13:55

ディスプレイを持っていないとRaspberryPiはなかなか厳しいかと思います。

キャンセル

• 2020/06/19 15:22

>ディスプレイを持っていないと
    テレビに繋いでもいいし
    https://qiita.com/tmyn0825/items/c5db49ea4d33a73f5254
    専用の小型ディスプレイを買うとすれば3000円ぐらいから。
    https://amzn.to/37I118e
    このタイプのを職場で使っていますが、悪くはありません。目が悪いと辛いかもですが。

キャンセル

• 2020/06/19 15:40

ああ、確かにテレビに接続できますね。
    失念してました。

キャンセル

+4

質問者さんの他の質問も読ませていただきましたが、マシンスペックが低くて仮想環境の導入に躓いているのであれば、まずはWSL(Windows Subsystem for Linux)を使うことも検討されてはいかがでしょうか。
Windows10の機能として持っているものですので、仮想環境よりはできることに制限があるかもしれませんが、コマンドの練習程度であれば、お手軽に利用できると思います。

Windows 10 用 Windows Subsystem for Linux のインストール ガイド

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/06/17 21:02

仮想環境かと思ったのですが、別の質問見ると、Windows10で、4Gのメモリとの事。これでは仮想環境も厳しい。割り切って中身入れ替え? でも代わりがないと、リスク高すぎ。..とすると、こちらの方法でしょうか。

キャンセル

+3

AWSの無料枠でやればいいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/17 12:28

早速試してみます^ ^ 教えていただきどうもありがとうございました。

キャンセル

• 2020/06/17 21:11

>早速試してみます
    同じことを5月5日の質問ですでに言われてますよね。いつ「早速」試すの?

キャンセル

• 2020/06/17 22:47

最近中古のパソコン買えたのでそこで試してみます。前に教えていただいたのに申し訳ありません汗

キャンセル

+3

できることは限られますが、WEBブラウザ上で動くLinuxもあります。
JSLinux

上記サイトの内、「riscv64 Linux 4.15.0 (Fedora 29) Console」を選んで起動した例です。rootユーザーですが、C言語のソースファイルhello.cがあらかじめ存在していて、コンパイルして実行もできますね。

イメージ説明

プロダクトとしてはすごいですが、Linuxの操作練習用としてはかなり制限はあるので、「このようなものもあります」と言う程度のご紹介です。がんばってご自分のPC上に仮想マシンを作った方が心おきなく練習できると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/17 16:42

質問者さんの過去の質問 [Linucのコマンド 勉強方法](https://teratail.com/questions/258961)
    を見たら、回答者であるtanatさんが他のサイトと共に、既に紹介されていました。

キャンセル

• 2020/06/17 16:46

その時の質問~回答と同じような流れに本質問もなっている気がします。がんばって仮想マシンでLinuxを立ち上げましょう。>質問者さん

キャンセル

• 2020/06/19 11:32

なかなか質問が閉じないようなのと、先の質問も含めて回答に含まれていないようでしたのであえて追加でコメントすると、CentOSやDebian、Ubuntuなどのディストリビューションの一部である「Live CD」を使うという手もあります。書き込み可能でブート可能なDVD/CDドライブが必要になりますが。動作は遅いかもしれませんが、仮想環境ではないのでPCスペックが低くてもある程度は動かせると思います。「仮想環境ではない」選択肢として提示するだけで、お勧めという訳ではありません。

キャンセル

+3

仮想マシンを利用せずにLinuxのコマンドを気軽に練習できる方法

厳密にはlinuxではないですが、シェルスクリプト系のいろいろのコマンドを使ってみたりシェルスクリプトを試してみたいという話なら、選択肢はいくつかあります。

busybox → MSYS2 → 適当な仮想環境or安価な専用マシンの順番で試すといいと思います。

busybox

MSYS2

追記

他の方の回答を見て思いましたが、ここでいう「linuxのコマンド」がlinuxそのものの管理・運営の道を究めるためのものか、エンドユーザとしての活用を究めるためのものかで、回答は変わってきますね。私は後者と捉えて回答しましたが、そうでなければこの回答は無視してください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/17 20:48

質問者の質問の流れからすると、勉強のための勉強みたいです。一番大変。やっぱり仮想環境でしょうか。

キャンセル

• 2020/06/17 20:54

あの人か…。うーん、五里霧中で悩んでいるのはわかりますが、結局のところ最終的にどうなりたいんですかね。ゴールが定まってないうちに仮想環境だなんだと悩んでも…。

キャンセル

• 2020/06/17 22:55

流れとしてはlinuCとccnaを集中的に勉強しながら、同時進行でインフラエンジニアの転職活動をしています。

キャンセル

+3

一番良いのは苦戦しているLinuxのインストールを頑張る事だね
linux覚えたくてコマンドの練習するならインストールやVMの設定も練習のうちと思って頑張るのが良いよ
パーティションの概念とかも触り程度とは言え知る事が出来るし、知っておいて損は無いからね
ループバックなんて単語も誰かに用意してもらった環境からだと知るまでに時間かかるけど、VMの設定から入ればすぐに知るし、なんとなくループバックの概念を知っておくだけでも損は無いよ

という事で引き続き苦戦しながらVMの設定頑張ってください

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+2

VMwareの無償版と適当なLinuxのisoで仮想マシンを作るのが一番ラクです
最悪手に負えなくなったときの原状回復などもしやすいと思います

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/17 12:53

やり方はQiitaとかに山のように情報が上がっています

キャンセル

• 2020/06/17 22:45

了解致しました! 教えていただきありがとうございます^ ^

キャンセル

+2

慣れるとCentOSのインストールは15分くらいでできるようになるので、インストールから覚えることをすすめます。

仮想環境のプラットフォームとしてvmware(個人利用なのでworkstationでしょう)をすすめている方が複数いますが、vmware sorkstationは仮想マシンを1台しか実行できないので、私はVirtualBoxをすすめます。
複数の仮想マシンを同時実行できますので仮想マシン間での動作検証もできるようになります。

あと、質問サイトで「うまくいかない」はNgワードです。起こっている事実を正確に伝えてもらわなければ問題解決できません。「うまくいかない」と言われても、「そうですか残念だったですね」としか言えません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+2

今までcentosとubuntuのインストールを試しましたがうまくいきませんでした!

情報は幾らでも転がっています。失敗するほうが難しいくらいです。なにをどう試したのか知りませんが、その問題を放っておいて次に進めると楽観視する人は私には理解できません。

コマンド操作はなんでもできてしまいます。本当に、なんでも。OS壊すことも可能なはずです。簡単に。

つまり、なにか起きたときに自身でなんとか乗り切れる(もしくははじめから環境を作り直せる)技術や知識は必要です。
インストールくらいでつまずいてて手をつけられるものではないと思います。
少なくとも、これくらい調べながらでも解決できないと厳しいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

箱が変わってもインストールの方法自体は大差ないので、一番安価と思われる環境でよろしいかと。
VMware + CentOSあたり。

CentOSのインストール事例はネットにいっぱいあると思うので、失敗したのなら別の事例を参考にすると良いと思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

Linuxってもいろいろな使い方ありますからねぇ。サーバ目的ならお金と時間かけてガッチリやらないといけないですね。私はHP Stream11というネットブックにLinux Mint入れてるので非常に快適ですよ。ちょっと型落ちのPCはLinux Mintで動かないかもなのでManjaro入れてますね。Linux Mintはカーネルのバージョンが古いんです。Winodwsが主、Linuxが副みたいな使い方やめたらいいと思います。とくにおふとんプログラミングにおいては。HP Stream11は3万円で、ぶっこしてもあたらしいHP Stream11買えばいいので安心感が違いますよ。以前Macbook Pro使ってましたが腫れ物を触るように扱ってたのでぜんぜん使い心地よくなかったですね。

といっても私がLinuxに興味を出したのは、業務でSunのサーバーを使ってたからであって、最初はCygwinでしたね。Cygwinは便利ですよ。WSL、MSYS2もいい。マイナー言語を触りだすとMinGWというのが出てきて、まあまあ使いやすいですよ。若いうちはWindowsプログラミングやってればいいんじゃないですかね(適当)。

PCもスマホみたいなもので、ポータブルで安価なのが一番つかいやすいですよ。だから私はHP Stream11なんですけど。そんでもってそいつでちゃんとうごくのがLinux Mintですね。ギャルゲーもできますね(パッケージ版)。Steamのゲームはちょっと無理かな。Spotifyもちゃんと動くしAmazonはCloud Readerで読めばいい。ただしCloud Readerで読めない本もある。

若いうちはWin32かUnityあたり触ってればいいですよ。いまだにPCのシェアはWindowsが圧倒的ですからね。なんかの理由なしにLinux触るのは無意味ですね。サーバー勉強したいのであればいいマシンを買って仮想マシンで頑張ってください。ルーターとかスイッチングハブとかにハマりだす人もいるのでそこら辺も覚悟するというかなんというか…別にサーバー管理の仕事に就けばいいんじゃないですかねぇ。コードが書きたければコード書かせてくれる企業に行けばいいし。手とり足取り教えてくれますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

仮想マシンを利用せずにLinuxのコマンドを気軽に練習できる方法はあるんでしょうか?

LightSailでも借りてみてはいかがでしょうか。いちばん安いプランなら月々数百円ですし、必要ないときは止めればもっと安上がりにできます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/19 20:59

レンタルサーバーにOS入れて動かす感じでしょうか。練習にはなると思いますがリモート環境なので私はあまりおすすめしないですね…。

キャンセル

-2

最近の人はDual boot とかしないの?私は今でもしているが 

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2020/06/19 09:45

いや、もはやデュアルブートさせることが「設定関係の複雑な問題に悩」まされることになります。Windowsアップデートでブート部分を上書きされる、なんて事故の報告もあります。

キャンセル

• 2020/06/19 12:56

ちなみに今更な感ありすぎで申し訳ないですが、この質問の回答としてはUSBメモリにLIVE USBを作ってそれを持ち歩くってのがいいと思います。
    私も昔やってた。
    次点でLIVE DVD
    次がWSL
    次がVirtual Boxとかの仮想系アプリ
    その理由としてはUSBメモリが小さいので持ち歩くのによいのと、多分挿すとどのPCでも最悪BIOS変更で起動できることと、実際に変更を書き込めることです。
    インストールも普通にできるし。
    LIVE DVD は書けないのが難
    WSLはGUIを使うのが面倒
    Virtual Boxとかの仮想系アプリは重いのが難

キャンセル

• 2020/06/19 21:03

私もデュアルブートやってますがノートブックではおすすめしないですね。デスクトップPCでストレージ複数積める環境だとデュアルブート環境にしてもブート領域を破壊しないと思います。BIOSでブートデバイスを選択する形ですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる