質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1288閲覧

Javaのジェネリックについて

reizouko

総合スコア26

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/11 14:32

Java初心者で用語も正確に把握できているか怪しいですが、
ジェネリックについて質問があります。

下記の使い分けはどのように行えばよいでしょうか。
・境界型ワイルドカード ? extends X
・境界型パラメータ T extends X

また下のコードでコンパイルエラーになるのは、
Javaがジェネリックでは共変をサポートしていない為で、? extends Numberを指定するとエラーが出ないのは、コンパイル後はNumber型に置き換えられる為、型安全である事が保証されているためでしょうか。

List<Number> numlist = new ArrayList<Number>();
List<Integer> intlist = new ArrayList<Integer>();
List<? extends Number> wildlist = new ArrayList<Number>();
numlist = intlist //コンパイルエラー
wilidlist = numlist;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考→Java総称型メモ

T extends Xはクラスやメソッドの定義時に宣言し、コード記述時にそのクラスのオブジェクトやメソッドが扱う型が確定します。
? extends Xはそのジェネリックの部分に何が該当するのか、実行時まで確定しない場合に使います(Xのサブクラスということだけ確定している)。

コンパイルエラーの原因は共変をサポートしていないためと言うのはその通りです。
? extends Xでエラーが出ないのは、そもそもwilidlistが扱う型が「Numberを継承した何か」という縛りのため、Numberを継承した型であるIntegerを扱っているnumlistは問題なく代入できるというわけです。

投稿2016/02/11 14:58

swordone

総合スコア20651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する