質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

Q&A

0回答

762閲覧

dartでのjsonの扱いについて

take.

総合スコア15

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 22:38

編集2020/06/16 22:38

flutterとdartでアプリを開発しています。

http経由でJson形式のデータを取得し、アプリ内でシリアライズしようと思っています。

jsonを使用した経験が乏しいため一般的な話でお聞きしたいのですが、jsonデータの受け渡しをサーバとアプリで行う場合のjsonデータについて、お聞きします。

データの転送量を考慮してkeyが存在しない可能性のあるデータ作成し、アプリ側でkeyの存在チェックを行うべきか、それともアプリ側の処理軽減を重視して、keyは必ず存在するデータをサーバ側で作成すべきでしょうか。(もちろんkeyの存在以外も考慮して、アプリ側に最低限の例外処理はいれます)

それとも私が知らないだけでもっとうまいやり方があるのでしょうか?

抽象的な質問で恐縮ですが、経験がある方がおられましたら回答いただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/16 23:50

dart というのは全然知らない自分がレスするのもなんですが・・・ 「一般的な話」というのは dart の世界のなかに限った話ですか、それとも世間一般の Web API などまで範囲を広げた話でしょうか?
take.

2020/06/17 00:40

返信ありがとうございます。 特にdartにはこだわらず、一般的な話でwebAPIの話をいただけると助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/17 00:56 編集

世間一般という話になってくると、JSON を受け取る側の対応がどうなっているのかによります。 特定の処理系、たとえば ASP.NET の場合、受け取る JSON 文字列に key がないと API のメソッドのパラメータに null をバインドしようとします。パラメータが値型で null は代入できない場合はエラーにになります。 他の処理系は分かりません。バインドすらしようとせずエラーになるのか、key がなければ何かデフォルト値をバインドするのかいろいろありそうな気がします。 というわけで、受け取り側は何なのかある程度範囲を絞らないと話が発散するかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する