質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

2回答

3139閲覧

webアプリ開発とスマホアプリ開発の相関性

fresh_fish

総合スコア20

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

3クリップ

投稿2020/06/16 16:51

編集2020/06/16 16:54

初学者の非常に初歩的な質問である事をご了承ください
私は現在Ruby on RailsによるWebアプリケーション開発を勉強しているのですがスマホアプリ開発に興味が湧いてきました
そこで質問なのですがrailsによる開発とswiftまたはkotlinによる開発に相関性はあるのでしょうか

例えば大企業ではバックエンド、Android、IOSと求人が別れています。これはサーバーサイド側をrubyやjavaなどで書いて、swiftやkotlinはフロントエンド的な役割をしているということなのでしょうか。
それともwebアプリケーションとスマホアプリは完全に別物でそれぞれ独立したものなのでしょうか(スマホアプリはフロントエンドとバックエンドの区別がない?)
そうなるとバックエンド(railsなど)の経験とスマホアプリエンジニアの経験はお互い役に立たないものなのでしょうか

このような質問をするのはrailsを学び続けるかどうか迷っているからです。webアプリ開発とスマホアプリ開発に相関性があるなら学び続けようと思います。しかし全く別の技術、経験、職種であるなら早めにrailsの学習を切り上げて興味のあるスマホアプリ開発の学習に取り組むべきだと考えております。

まだ知識が浅くとんちんかんなことを質問しているかもしれませんが御教授頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

railsによる開発とswiftまたはkotlinによる開発に相関性はあるのでしょうか

はい。スタンドアローンのツールやゲームは別として、オンラインゲームや SNS などの通信が必要なアプリとは相関があります。その際、バックエンド側は HTML ではなく JSON などでデータを返すいわゆる API サーバーと呼ばれるものがあれば良く、もちろん Rails で作ることができます。

バックエンドは Rails に限りませんし、既存の API を利用するだけだったり、Firebase のような MBaaS を利用することもありますが、Rails の経験は無駄にはならないと思います。

例えば大企業ではバックエンド、Android、IOSと求人が別れています。これはサーバーサイド側をrubyやjavaなどで書いて、swiftやkotlinはフロントエンド的な役割をしているということなのでしょうか。

はい。ある程度の規模になればバックエンドとフロントエンドで分業するのが普通ですが、小さな会社やプロジェクトでは両方担当する場合もありますし、分業する場合も相手のことを知っている方がスムーズに行きます。

このような質問をするのはrailsを学び続けるかどうか迷っているからです。

どんなアプリを作りたいかにもよりますが、せっかく Rails を学んだのであれば Rails で API サーバーを動かして、それと通信するスマホアプリを作ってみることをお勧めします。

投稿2020/06/16 22:17

hoshi-takanori

総合スコア7895

fresh_fish

2020/06/18 01:52

ベストアンサーをどちらにしようか迷いましたがこちらにしました お二人ともありがとうございました
guest

0

最初は広く浅く学ぶほうが良いと思います。
スマホアプリに興味があるならそっちに手を出すのが良いでしょう。
スマホアプリとWebアプリはまったく別物です。
また、通常のアプリとゲームアプリもまったく別といっていいくらい必要とされる知識、作り方が変わってきます。使用する言語、ツールも変わります。

スマホアプリとしてゲームを作りたいならUnity(C#)をおすすめします。
通常のアプリ、ネイティブな開発の知識、経験を積みたいのであれば、
AndroidはJava/Kotlin+Android Studio
iOSはSwift+XCode
など、各プラットフォームごとの言語とツールの使い方を覚える必要があるし、覚えたほうが良いです。

クラウドにデータを置くようなアプリで、自前でAPIを作る必要があればVPSなりAWSでサーバを用意してそこにRailsでAPIを作る事もできます。
ここでRailsを勉強した意味が出てきます。
もちろん、Firebaseなど自分でAPIを作らないという手もありますが、技術的な向上を目指すのが目的なら最初は全部自前でやるのがおすすめです。

投稿2020/06/16 17:31

mingos

総合スコア4025

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する