質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1038閲覧

【Rails】each文に対してSyntaxerrorが出てしまう

yastinbieber

総合スコア49

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 08:11

編集2020/06/16 08:13

前提・実現したいこと

Syntaxerrorを解消し『advicemenuテーブルを全て抽出したい』

発生している問題・エラーメッセージ

下記のような形でエラーが発生しております。
syntaxerrorと出ているので打ちミスなどかと思いましたがやり直しても解消されないため解決策をお教えいただけますと幸いです。
イメージ説明

advicediaries/index画面にて『advicemenu』テーブルのデータの内容を一度全て抽出したいと考えております。
そこで下記のような形で入力をしました。

rails

1##advicediaries/index 2~省略~ 3<% @advicemenus each do |advicemenu| %> 4 <%= advicemenu.menu %> 5 <%= advicemenu.minimum_reps %> 6<% end %>

ちなみにadvicediaryモデルとadvicemenuモデルの関係性は『多:1』としています。

rails

1##advicediary.rb 2class Advicediary < ApplicationRecord 3 4 belongs_to :advicemenu 5 6end 7

rails

1##advicemenu.rb 2class Advicemenu < ApplicationRecord 3 has_many :advicediaries 4end

controller上は下記のようにしています。

rails

1class AdvicediariesController < ApplicationController 2 3 def index 4 @advicediaries = params[:search].present? ? current_user.advicediaries.where('created_at LIKE(?)', "%#{params[:search]}%"): [] 5 @advicemenus = Advicemenu.all 6 end 7 8end 9

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Rails 5.2.4.2

どなたかご教示願いますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

. が抜けていませんか?

erb

1<% @advicemenus.each do |advicemenu| %>

投稿2020/06/16 08:14

taichi730

総合スコア318

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/06/16 08:17

ご回答ありがとうございます。 凡ミスでした・・ お教えいただきありがとうございます!
taichi730

2020/06/16 08:19

エラーメッセージを見れば、この行が怪しいぐらいは分かりそうなものですが。

2020/06/16 08:31

エラーメッセージを見てeach文上がおかしいことはわかっておりましたが、自分の中で.をつけるという事自体を認識ミスしてしまっておりました。 お忙しい中ご回答頂き感謝致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する