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円ゲージをマウスクリックしたら減るようにしたい。

Irie_Yudzuchika

総合スコア1

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投稿2020/06/16 08:00

前提・実現したいこと

円タイマーのゲージを作り、マウスをクリックした時にゲージが減っていくようにしたいのですが、
マウスをクリックしたらゲージが0.1秒分くらいしかへらず、何十回もクリックしないと
ゲージが0になりません。1クリックだけでゲージが自動的に0まで減るようにするには
どのように記述すればいいでしょうか。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class TimerGauge : MonoBehaviour 7{ 8 Image fillImg; 9 float timeAmt = 5; 10 float time; 11 12 void Start() 13 { 14 fillImg = this.GetComponent<Image>(); 15 time = timeAmt; 16 } 17 18 void Update() 19 { 20 if (Input.GetMouseButtonDown(0) && time > 0) 21 { 22 time -= Time.deltaTime; 23 fillImg.fillAmount = time / timeAmt; 24 } 25 } 26}

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fiveHundred

2020/06/16 08:15

要するに、マウスの長押しに対応したい、ということですか?
Irie_Yudzuchika

2020/06/16 08:24 編集

いえ、押して離す1クリックのみです。長押しではありません。紛らわしくて申し訳有りません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Input.GetMouseButtonDownは「ユーザーがマウスボタンを押したフレームの間だけ true を返します。」とヘルプにあります。
分かりやすく言うと、マウスボタンを押した瞬間のみtrueとなります。

Input.GetMouseButton
こちらはボタンが押されている間trueとなります。

質問文からちょっと読み取りにくいのですが、マウスボタンが押されている間ゲージを減らしたいというのであれば、GetMouseButtonを利用する形になるかと思います。

マウスボタンを押した時にゲージを減らし始め、マウスボタンが離されても減少を続けたいというのであれば、ゲージ減少フラグを用意し、GetMouseButtonDownでフラグをtrueとしてフラグがtrueの間ゲージを減少させるという処理になるかと思います。

投稿2020/06/16 08:14

YAmaGNZ

総合スコア10242

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Irie_Yudzuchika

2020/06/16 08:22

早速の回答有り難うございます。 私は「マウスボタンを押した時にゲージを減らし始め、マウスボタンが離されても減少を続けたい」ので、フラグを用意することに致します。紛らわしい書き方をしてしまいすみませんでした。
guest

0

このようにコードを変更することでクリック時にゲージが自動的に減っていくようになりました。
有難うございました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimerGauge : MonoBehaviour
{
Image fillImg;
float timeAmt = 5;
float time;
public bool GaugeFlg;//追加

void Start() { fillImg = this.GetComponent<Image>(); time = timeAmt; } void Update() { if ((GaugeFlg) && time > 0)//変更 { time -= Time.deltaTime; fillImg.fillAmount = time / timeAmt; } if (Input.GetMouseButtonDown(0))//追加 {//追加 GaugeFlg = true;//追加 }//追加 }

}

投稿2020/06/16 10:45

Irie_Yudzuchika

総合スコア1

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