質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Eloquent

Eloquentとは、PHPフレームワークのLaravelに最初から含まれているORM(Object-relational mapping:オブジェクト関係マッピング)です。

Q&A

解決済

1回答

1189閲覧

Eloquent の リレーション(with)先データと元データの計算方法について

KeitaYoshida

総合スコア18

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Eloquent

Eloquentとは、PHPフレームワークのLaravelに最初から含まれているORM(Object-relational mapping:オブジェクト関係マッピング)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/16 02:31

データ

• history Table

-- 部材ID
-- 使用数

• item Table

-- 部材ID
-- 部材金額

やりたいこと

ヒストリーテーブルの使用数と
部材テーブルの金額を掛けた金額を
クエリビルダにて取得したい。
(リレーション先カラムと元カラムの処理方法を知りたい)

Raw SQL

SELECT sum(i.item_price * his.`add`) as use_sum FROM useitem_history AS his, items AS i WHERE his.item_id = i.item_id and DATE( his.created_at ) = CURDATE();

Eloquent

$hoge = $useHis ->with(['item' => function ($q) { $q->select('item_price', 'item_id'); }]) // --------------------------------------------- // ここでwithで取得したカラムを指定して処理を行いたいが // ->sum(), ->select() メソッドが ヒストリーテーブル対象となるため // item_price, items.item_priceの情報での処理ができない // // Column not found: 1054 Unknown column 'item' in // 'field list' (SQL: select `use_num`, `item` from // `useitem_history` where DATE( created_at ) = CURDATE() - 1) // --------------------------------------------- ->whereRaw('DATE( created_at ) = CURDATE() - 1') ->get();

質問サイト、公式ドキュメント等漁ってみましたが力及びませんでした、、

一旦全量データ取得してからループ処理、もしくは生SQLでの取得も考えましたが、
これまでも類似問題でつまずいたことが何度かあったので質問として投稿しました。

ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

with はjoinではありません。withは2回のSELECTに分けられます。(親と子のSELECT2回)
SQLで処理したければjoinで処理した方が良いと思います。

投稿2020/06/18 06:07

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KeitaYoshida

2020/06/24 00:58

ご回答ありがとうございます。 > with はjoinではありません。 with ≒ join の認識でした、、、 的確なご指摘ありがとうございます。 join を使用したところ、期待していた値が取得できました。 ``` $hoge = $useHis ->selectRaw('sum(his.`add` * i.item_price) as use_sum') ->from('useitem_history as his') ->join('items as i', 'his.item_id', '=', 'i.item_id') ->whereRaw('DATE( his.created_at ) = CURDATE()') ->get(); count($hoge) > 0 && print_r($hoge[0]['use_sum']); return; ```
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する