質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2492閲覧

ノートパソコンCF-R7BにUbuntuがインストールできません

yama286

総合スコア34

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/15 02:28

古いノートパソコンが眠っていましたので、リナックスマシンにしようと思い、下記手順でUbuntuを
USBメモリに入れて、インストールしようと思いましたが駄目でした。どうやったらインストールできるか教えてください。
1.ノートパソコン仕様
型名:CF-R7BW5AJR パナソニック
概略:Core2Duoプロセッサ、1.06GHz、1GB、USB2.0*2
2.リナックス
Ubuntu18.04LTS
https://linuxfan.info/ubuntu-18-04-install-guide
このサイトよりUbuntu 18.04 LTS 日本語 Remixをダウンロードしました。
ubuntu-ja-18.04.3-desktop-amd64.iso   1.89GB
3.Rufus3.10
このソフトはUSBメモリのisoイメージファイルより、ノートパソコンを起動させるものだそ
うです。下記よりダウンロードしました。
https://rufus.ie/ja_JP.html
rufus-3.10.exe
4.起動可能USBの作成手順
上記3項rufus-3.10.exeを起動し下記手順で作成します。なお作成するのは別のデスクトッ
プパソコン上です。
1)USBメモリを差し込む
2)2項のubuntuのisoファイルを指定する
3)以上でOKを押すと作業が進み、最終的に”ライブUSB”ができます。
5.CF-R7BにUbuntuのインストール
4項で出来た”ライブUSB”をCF-R7BのUSBポートに入れて、電源ONする。
この時、BIOS設定でUSBポートを先に見に行く設定をしなさいというコメントがありました
ので、かなり注意して設定したつもりです。
6.結果
USBポートから立ち上がらずに、win bistaが立ち上がってしまう。
7.お願い事項
Q1.立ち上がらないのは、BIOS設定が不十分なのでしょうか?
ex.起動順位
1:USB CDD: 2:USB FDD: 3:PCI LAN 4:Hard Disk
Q2.USBメモリisoイメージファイル作成ソフトRufus3.10使用しましたが、これがうまくいか
ないのでしょうか? ほかに書き込みソフトはありますか?
Q3.CF-R7Bが古すぎてOS入れ替えは無理なのでしょうか?
以上初心者ですがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/06/15 02:32

BIOS編集した後にSAVEせずに終了しているだけの可能性は?
yama286

2020/06/15 04:41

ご回答ありがとうございます。 但しsaveせずに終了していることはありません。再度bios設定を見ると変更後の状態になっています。
guest

回答2

0

Q1.立ち上がらないのは、BIOS設定が不十分なのでしょうか?
ex.起動順位

機種は違いますが同世代なので参考になりそう
CF-Y7でUSBメモリから起動させる

(1)USBメモリを挿入したまま電源ON

(2)F2でBIOSに入る

(3)「詳細」のレガシーUSB:を「有効」に設定する

(4)「起動」メニューに「USB HDD」として「USB 2.0 FlashDrive」が「起動対象外」に表示されているので、これを「x」キーを押下して「起動可能」する。起動順序はお好みで一番上の持っていく。

(5)保存して終了。

これにてUSBメモリから起動が可能となります。


Q3.CF-R7Bが古すぎてOS入れ替えは無理なのでしょうか?

UbuntuをGUIで使うには最低性能を満たしていないので、そのままでは難しいと思います。(インストールできたとしても、まともな速度では動かない)
CUIでサーバとして使うなら用途によっては問題無く使えると思います。

デスクトップとして使いたいなら、Ubuntuでは無く、出来るだけ軽量なLinuxを試してみることをお勧めしますが、かなり軽いものを探さないと辛いと思います。
(CF-R7のメモリやHDDを増強するくらいなら、1万円くらいで中古PCを買う方が幸せになれると思います)

投稿2020/06/15 04:09

編集2020/06/15 04:31
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama286

2020/06/15 04:49

tanat 様 yama286です ご丁寧な回答ありがとうございます。tanat 様の前にy_waiwai様からのご回答があり、結局ご指摘の BIOS設定の順序の問題でした。
guest

0

ベストアンサー

BOOT順の画面の中にUSBHDDとかUSBKey、USBMemoryなどはないでしょうか。
あればそれをHDDより前に設定しておいてください。
また、BIOSの設定の中に、USBレガシー設定というのはないでしょうか。
それをON(Enable)にしておく必要があります

投稿2020/06/15 02:40

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama286

2020/06/15 05:03

y_waiwai 様                         yama286です 早速ご返事ありがとうございます。 おかげさまでインストール作業ができるようになりました。 BOOT順の画面の中にUSBHDDとかUSBKeyはありません。但し起動対象外の欄にこれが入っていました。これを上の方に移動させHDDより順位を上げました。 その後、”ライブUSB”を装着し、CF-R7B電源を入れるとUbuntuのインストール画面が立ち上がりました。現在インストール作業中です。  また何かトラブル発生時に質問いたします。 ところで”複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました ”という投稿があります。  わたくしのようなインストール時の問題等はどのコーナー?へ質問したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
y_waiwai

2020/06/15 05:10

ここはあくまでプログラミング起因の質問場所なんで、パソコンの使い方は対象外となってしまいます。 まあ、それでも回答してくれる人は、なにかしらいるので、マイナスついても気にしないというテもありますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問